近郊釣査・・・シーバスタックルで色々と

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
いや~最近、色々と「当り」が無いです( ;∀;)
昨日もスタッフ永川君と大村湾のシーバスに。
何カ所が実績のあるポイント回るも反応なし。
チヌでもと思いバイブの「スピッリター」をリフト&フォールで狙うとヒットするもネットイン寸前でバレ。
オマケにルアーも下に沈めただけで根掛かりでロスト(/ω\)。
サイズは35cm程ですが貴重な1匹でした。

そして、本日。
昨日の風でウネリが残っている状況。
佐世保大塔店スタッフの垣内君とヒラスズキ・シーバスタックルのみで出船する事に。
(状況によっては1日、ヒラスズキかなと思って)
6時半出船。

2カ所ほど回るもバイトなし。

フカセで釣りたい綺麗なおチヌさんが2匹。
ヒラスズキ・・・2人で数匹バラシ。沖を見ると

鳥山が(;・∀・)!!
が、しばらく見るも単発ボイルのみで狙いにくい。ヒラスズキに戻り

小さいながらもヒラス気をキャッチ。
(ヒットルアーはアイマ「裂空」、やっぱよく飛び安定して泳いでくれます)
すると垣内君にドラグ出るヒットが!!

エギングロッド、メインはPE0・8号。
さて正体は?っと見ていると

4~5kg程の鰤さんでした。
その後はサラシを打って回り

2人とも12cmのプラグで(最後に自分が9cmのトップで)回り、20ヒット近くしたような。
ただ、どれもサイズが伸びない状況。
さて、そろそろシーバスでも探しに行こうかと移動していると、魚探に怪しい反応が。
水深40m程、昨年この時期に真鯛が結構釣れたポイント。
垣内君ヒラメを狙いたいとの事で、垣内君50gジグヘッド&ワーム。
自分は40gのジグミノーで狙ってみる事に。
すると1投目でゴッゴンとヒット(*^▽^*)

2kg程の綺麗な桜鯛。ヒットルアーは「アグレッシブジグミノー」。
このルアーをタダ巻き。
連続で5匹程キャッチ。垣内君にも一度バイトあるもののフッキングせず。干潮で根の頭が出たポイントにサラシ打ちに移動。
活性が落ちたのかアタリが無い状況で諦めずに狙っていると垣内君に大型のヒットが!!
根を交わし上がってきたのは

4kg程の真鯛(/・ω・)/
(ヒットルアーはシマノ、アサシンフラッシュブースト・・・・ただ、ボデイ中央部が砕かれて割れており名誉の殉職・・・・指とか入れたダメですよ)
ただ、その後はアタリなく時間も13時過ぎ。ヒラメ狙うも反応がないんで、潮交わしを狙って真鯛狙いに。
今度は垣内君はタイラバにしてもらいルアーの差を見る事に。
すると・・・・・

3kgチョイの、まあまあサイズもヒット。

さらにポッポンと連続ヒット(バレもありました)。
ジグミノーそのまま使っていて、リア(後ろの方)が口回りに掛かっているのばかりでした。
鯛ラバにアタリなく垣内君もジグミノーに変えると・・・・・ヒット&キャッチ。
ベイト付きにはジグが強いのかと。
最後に50cm程のマゴチも来てフラットフィッシュも!!となったんですが、目の前でポロリ。
結局終わってみたらヒラスズキ*5匹、チヌ*3匹、真鯛*8匹、ブリ*1匹。
ヒラスズキ、20近いヒットでキャッチは5匹( ;∀;)。
まあ、小さいサイズだからいいです。
南からのシケでベイトが入り青物・真鯛ともに入っている感じ、今がチャンスかもですよ~。
当店、ルアーコーナー拡張中。
更に

「GWセール」開催でお買い求めやすくなっていまるよ~。

それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 梅雨応援企画!!

  2. イベントのご案内♪

  3. セール開催中!!

このページをスマホで表示

QR Code