五目釣り!!

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
う~ん、雨ですね( ;∀;)
個人的には春の暖かい雨、バスのビッグワン狙いに行きたいな~っと。
またはシーバスの産卵後の荒食いとかもスイッチが入りそうで気になります。

さて、昨日。
知り合いと船フカセ&五目釣り予定。
合流が8時なんでその前にシーバスをと出船。
港出ると鳥山&ボイルが。
一昨日にナブラ確認していたんで居てホッ。
ボイルを見つつルアーはダイワの「ソルティポップ95F」。
新商品の110も用意してたんですが、ベイトが小さいので。
ボイルのタイミングを見つつキャスト&チョンチョンとスロー気味のアクションを入れているとボッコと出てヒット(*^▽^*)。
ボイルは小さかったんでそんな大きくないかと思ってたんですが、重量感的には7~8kg程。

シーバス狙いのライトタックルなんでボートでフォローしつつ15分。浮かにかかってたんですがシャローに走られ(水深2m)てメインラインが根に触れてプッツン( ;∀;)。う~ん、取れる魚だったんですが、ボートのポジション取りに失敗しました。
気を取り直してシーバス狙いに。根と根の間を通すイメージでバイブを投げているとコッツンっとバイト。
チヌかな?っと思って再度キャスト。するとルアーのピックアップ寸前にシーバスがでてきてヒット。
外れないで~っといなしつつランデイング。

フッコサイズですが久しぶりで嬉しい1匹(*^^*)
ヒットルアーはDUOさんの「メタルガレージ プレートジグ15g」。
小粒に作られていてベイトが小さい時や飛距離が欲しい時に使えますよ。
時間がきたんで一度戻り、船フカセに出発。
途中、単発のボイルに遭遇するものの食わせきれず(ベイトはキビナゴかと)

餌を混ぜ混ぜして撒きつつ様子をみると・・・・・けっこう流れている。
この時期に早い流れは・・・・と不安に思ってたんですが、一投目からラインが走り糸鳴りが起きる重量!!
これはデカイ!!っと思ったんですがプッツン。ハリスが根ズレして切れてました(1・5号)。
切られのはしょうがないが、アタリあり回りには浮グロも一杯いて期待が(*^▽^*)。
だったんんですが・・・・・・・・・・アタらない。
ラインは景気良く流れる(流れすぎる)んですが、餌は微妙にかじられる程度。
周りでは浮グロがワシャワシャしているのに。
なんかと40cm程が2匹。(それも居食いアタリ判らず)。
潮止まりになり満ち潮が動きだす迄ルアーをする事に。
ボトムを狙っていると

アカハタにアラカブがポツポツとお土産確保。
ベイトが浮いてきて単発ながらもボイルが起きるんで狙うと。

一緒に浮いてきた浮グロが食って!?くるし。まあ、お土産にはいいですが。
最後は満ち潮を狙ってフカセするも潮が動かず。
なんとかヒットしたのが

腹パンパンの乗っ込みチヌ。
魚の気配はあるものの、安定して釣れない一日でした。ただ、海の中は春めいてきてますよ。
どこでどんなチャンスに遭遇するか油断できないですよ。
(そうそう、シーバスを持って帰った友人が腹捌くと・・・・シャコが一杯入ってたそうです(゚д゚)!)

そでは長崎時津店。
本日は21時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(本日は足元が滑りやすくなっていますので、お気をつけてご来店ください)

関連記事

  1. イカメタル釣行

  2. アブガルシア ウオペンSS。

  3. じょうざき(/ω\)こんなん川におるのん!?びつくり釣行記!

このページをスマホで表示

QR Code