長崎シーバス行脚・・・これがSLJだ!!

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
なんか南風で暖かいですね。ただ、ウネリも伴なってシケそうなんで釣りは注意ですよ。
ヒラスズキは熱そうですが(*^。^*)。(安全第一です)

昨日は一日、臨時休業を頂きお客様には大変、ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
お陰様で無事、棚卸作業に店内のワックス掛けも終了しました。
本日より通常営業再開しておりますので、お気軽にご来店ください(^O^)。

さて、これから熱くなってくる釣りで自分が楽しみにしていたのが、シーバスのジギング。
結構、知られていないのですが大村湾でジギングで釣れるんですよ。
ゲストにはマダイにチヌもきて、手軽に楽しめます。
なので、その走りを狙ってレンタルボートで行ってきました。
今回は佐世保スタッフの谷川君、谷川君のおお友達との3人で7時過ぎに出船。
まずは青物が釣れていた瀬戸方面に。
・・・・・・まあ~大分前の情報なんで、ここでは反応なし。
途中、ベイトの反応があったんで狙うと谷川君にタイかチヌらしきヒットがあるもバラシ。
ただ、ポイントを見て回るとベイトのイワシが真っ赤。
「条件はクリアーした」。
ベイトが居なかったらどうしよう(-_-;)って思ってました。
水深は30m前後なんで各々、60~80gのジグを落としては巻き、落としては巻き~。
結構フォールで当たる事が多いので、それをイメージして狙っていると谷川君のフォール中にヒット。

大体、釣れるのが70UPで揃うのになぜかフッコサイズ。
まあ~魚が居るのが判ってさらに「条件はそろった、後は釣るだけ」っとホッとしたんですが・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・

12時過ぎても3人ともノーバイト。
これは・・・・早すぎた?(シーズンが)
普段、混ざらないサイズも来たし。う~ん(-_-;)
13時近くになり撤収も頭によぎっていると、谷川君の友人にヒット!!
グングンと首を振ってる感じで上がってきたのは、

本面のシーバス(*^。^*)
(腰巻膨張着用してます)
それも70cm程、そういえば去年も昼から釣れたような。
なんかパターンがあるのかと思っていたら谷川君にヒット。

結構、重そうな引きで上がってきたのは

80cmには届かなかったですが、ナイスなシーバス。
ヘビーバイブを横引で狙ってのヒットとの事。
ベイトの塊ではなく離れた所にいる感じでした。
ここがら時合か(゚д゚)!っと・・・・思ったんですが、バイト続かなく。
14時近くで帰ろうとしていると、また谷川君。
「フォールで当たった」っと

スレた状態になってましたがキャッチ。
15時近く迄粘り・・・・・・・自分はノーバイトで終了(-_-;)。
まあ~人より先んじて入れ食いを堪能しようと掛けにでたわりには、魚もベイトも確認できて楽しめました。大村湾のSLJ(シーバス・ライト・ジギング)、これからが本番。チヌやマダイも混じってきますよ。
そうそう、谷川君

キビレもキャッチしてました(ライズジグのフラットがいいのかも)。
SLJのタックルやタイラバタックルで流用できるんで、オススメですよ。
遊漁船もありますので、ご興味のあるお客様はお気軽にお尋ねください。

それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/



関連記事

  1. 集魚成分2倍!!レイン かめや釣具限定カラー発売開始

  2. フラッシュブースト3号入荷!!!

  3. 熟成AQUA!!!

このページをスマホで表示

QR Code