久しぶりのボートフィッシングに!!青物・黒いの熱くなってきましたよ

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(_ _)m。
寒くなってきてましたね。
流石に防寒(ライトですが)の上を羽織って釣りが増えてきました。
ただ、海の中は熱くなってきてますよ。
その前に

本日、11月25日は「GOGOキャンペーン」。中古買取が商品券だと現金の50%UP!!
不要な道具や、買い直し予定の道具を売って、新しいタックルの準備は本日がお得ですよ(*^^*)。
っと、宣伝終了(*^。^*)。
昨日は久しぶりに一日ボートフィッシングに行ってきました。
その前に、一昨日。
最近、港内のシーバスを狙い釣り切れない日々だったんで、三重方面に仕事上がりに行ってきました。
明暗部を狙っているとバイトがあり、次のキャストでヒット(*‘∀‘)。

シーバス( *´艸`)・・・・・・・(>_<)。
う~ん、その後はバイトなく終了。だんだんと厳しく(マルは)なってきました。
で、昨日。

6時半くらいからウロウロ。8時半が満潮なんで下げ潮狙いでスタッフの上之勝さんとは8時集合予定。
なので1時間、シーバスかヒラメでもと港の前に出船する事に。
ミノーで背際をチェックしているとヒット!!
ジイイイイーーーーーーー(@_@)。
タックルはいつものライトクラス。マズイ((+_+))っと急いでボートを回すもプッツン(‘Д’)。
たぶん青物。う~ん、システムを組みなおしいると周りでバシャバシャとナブラが。
これがスマカツオ!!大き目のトップ(って言っても10cm程)通すも喰わないんで、ジグミノーに変えるとヒット。カツオ特有のブルブル&早い引きで楽しい( *´艸`)。

50cm程ですが10cmくらいのイワシを食っていて丸々。
(夕方に食べましたが脂乗ってウマウマでした)
どうせなんでトップで釣りたいなとシンペンを表層で引いていたらヒット。が・・・・ラインになんかガツガツ当たる感触(たぶん他の個体が)、まずいな~っと思っていたらプッツン( ;∀;)。
システムを組みなおしていたらナブラ落ち着き。ヒラメでも狙おうかとジグヘッド&ワームを準備。
すると「ゴッボン!!ゴッボン!!」と鰯ボール作って・・・・明らかにデカイのがボイル。
何気にルアー通すと一発でヒット!!グン!!ときてドラグがロック(@_@)。
ヤバイっと思った時にはラインが飛んで終了。重量感的には10kg前後はありそうだったんですが、ドラグを締めてて追従できず。
その後は単発的にボイルが起きてて、見てたらショアからの射程でもでていたんでショアゲームでもタイミング的にはチャンスがありそうでしたよ。
シーバスも気になったんですが、8時過ぎたんで上之勝さんと合流。
今度は船フカセに。最初に入ったのは樺島。ここは激流状態。
オキアミ1角にグレパワー11(有終の美を飾るために、今度新型に変わりますよ)+赤パン。
撒き撒きしながら全層仕掛けで流していくと、100m程が簡単(たぶん7~9分)で流せる状態。
バラバラとラインが出て久しぶりなんで、アタリが判らない状態。
しばらくすると100m程流したところで糸出が変化。合わせるとヒット。
重い引きで上がってきたのは40cmアップのイサキ。
さらに同じようにヒット。こっちは突っ込む引きで(*^^*)楽しい。上がってきたのは42cm程の尾長。

ここから入れ食いかと思ったんですが、潮の向きが変わり後が続かず。
せっかくなんで野母崎の方の風裏に移動。
が・・・・・・こちらは全然、潮が動かず(*_*)。
ヤバイ、上之勝さんはまだ、ヒットなし。
周りはウキグロが一杯要るのに( ;∀;)。しょうがないので、風が当たる方に移動。
こちらは風に逆らって潮が流れている状況。(距離的には1km程なのに不思議です)
ただ、風の為に仕掛けが横に滑っている感じ。しばらくするとラインがバチバチと走りヒット。
30cm程の尾長。上之勝さんにもヒットしホッ(*^^*)。
魚が付いたのか上之勝さん連続ヒット。

数匹釣った後に1・25号の竿がブチ曲がる重そうな魚が。上がってきたのは

50cm近い(写真が斜めで小さく見えてます)良型の地グロ。
いや~潮が止まり掛けだったんで急いで釣っていて写真を撮るのがおろそかになりました。
ポツポツとアタリが続き、撒きエサが無くなる寸前に上之勝さんマダイもキャッチし

なんとか恰好はついて終了。
自分は道糸がナイロンの1・8号、上之勝さんはPEの0.3号。見ていて流れるスピードとか違って参考になりました。この辺は後日、上之勝さんがアップするかと(*^^*)。
その後はチョットカワハギを狙い終了(二人で1匹づつ(@_@))。
船フカセ、流す釣りでラインでのアタリ楽しいですよ。
女性・お子さんでも釣りやすいのでお勧めです。(遊漁船もありますよ)

それでは長崎時津店。
本日は24時迄、皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/

関連記事

  1. 太刀魚ダービー2019

  2. 本日16日はツローの日!!

  3. 磯から特大クエ!

このページをスマホで表示

QR Code