大分 タチウオテンヤ釣り 前半戦!~大分萩原店~

どーも 大分萩原店の森です!

昨日 当スタッフ4名でタチウオテンヤ釣りに挑戦してきました!

今回は私を含め初めてタチウオテンヤに挑戦するスタッフばかり・・・

心配をよそに 釣れる!とみんなで意気込んで釣行してきました!

研修の前半戦メンバーという事もありボウズで帰るわけにはいきません!!

気合を入れて頑張ります♪

今回 遊漁船は大分でタチウオテンヤ釣りに有名な『照陽』 三角船長にお世話になりました(^^♪

出船前にタチウオテンヤの基本を教えて頂きました

テンヤの使い方やエサの巻き方等、親切・丁寧に教えて頂いてスタッフのモチベーションも上がります!

説明の仕方も大変わかりやすく何も知らないスタッフの質問にも丁寧に答えてくれます!

人気の遊漁船の秘密はココにありですね

豊後水道に向け出船!

釣場に到着すると魚影の濃いタナがアナウンスされます

忠実にそのタナを探ると

早速 スタッフ城﨑がタチウオを釣ります!

タチウオを求めて船も移動をしてくれて移動する場所、場所で各スタッフが釣果を伸ばします!

スタッフ中村も続々と釣り

スタッフ近藤も ナイスサイズを!

もちろん 私も釣ることができました!

時折 至る所でダブルHIT!

竿を弾くような独特のアタリが楽しい♪

大潮だったので難しいよっと事前に聞いてはいましたが初めての私達には難しさを感じることなく釣りを楽しむことができました

私がメインで使ったテンヤは

かめやオリジナル爆釣太刀魚テンヤⅡ ムラサキゼブラ

このカラーはアタリカラーで指5.5本もこのカラーでした!

使用した餌は スパイラルサンマとイワシです!

イワシはタチウオ釣りの定番中の定番!アタリを逃すと身がボロボロになりますが喰いつきはGOODです!

スパイラルサンマもいい仕事してくれます!身持ちは抜群♪タチウオもガツガツ当たってきました(^^♪

この2つを持っていれば安心です♪

釣行する際は 是非 持って行ってください(^^♪

今回の釣行で気付いたことは テンヤは6つは準備した方が良いこと、リールの糸巻は1.5号~2号のPEが最低300mは必要な事です!

フグの猛攻っとまではありませんでしたが 間違いなく切られます!

私も3回 20m付近 65m付近 80m付近で切られました

電動リールを入れ替えて釣りを続けることができましたが 電動リール2台持ちもアリだと思います!

潮の緩みや速さで釣り方が変わるのも良い経験となりました

結果 平均して一人20匹は釣れました

初めてでも十分に楽しめる釣りです!

これから冬にかけて型もまだまだ大きくなるとの事だったので楽しみが増えます

是非 みなさん挑戦してください(^^)/

タチウオを釣ったら

タチウオダービーにも是非 ご参加ください(^^)

重量で競いますので まだまだ優勝を狙えます!

ご参加もお待ちしてます!

関連記事

  1. マキッパ入荷です。

  2. 本日ツローの日!!

  3. スーパーライトジギング♡

このページをスマホで表示

QR Code