長崎シーバス行脚・・・また、やってしまいました~

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
いや~一昨日から2連休を頂いていました(^^♪
が・・・・・・2日とも風ビュービュー。
ヒラスズキが呼んでいたんですが、潮被りたくないから風裏釣行に行ってきました。

さて、一昨日。
朝(3時)起きると、やっぱり風がビュー(樺島)。
布団の中でグーグルさんを見ながら、潮位を考えて牧島方面に行く事に。
ポイント着いたのは5時(戸町店に寄ったりしてたんで)、外灯周りをチェックするも反応なし。
夜明けのタイミングに回遊があると予想しているんで、移動しないで待つ事に。
外灯の明かりの中にはボラさんがパクパク・・・・たまにアジらしきライズも。
・・・・・・(+_+)・・・・・”(-“”-)”
我慢できずにアジングタックルを取りにいき、待ってる間にアジを釣る事に。
ジグヘッド1gで表層からチェックしていると軽く乗る感じがしてヒット!!

多くはないようですが、レンジとか変えているとポツポツとアタリ

(ワームパックリ)
楽しい( *´艸`)、ヒットルアーは新商品の

「フィードワーム イソメ」リブがあり微波動で誘うのと・・・・臭いが強いです。
そんなしてたら、ボラとは違う影がチラチラ。
70cm程のシーバスがユラユラと来たんで狙うも喰わせきれず。6時には明るくなってきたんでジグミノーで表層を探っているとヒット。シーバスとは違う引きで楽しい。上がってきたのは

サゴシ、ヒットルアーはデュエルさんの「ヘビーショット」。
が、次にヒットでブレイク( ;∀;)。
トップで出ないかと表層を探るとヒット。重いけど引きが変だな?っと思っていると

サゴシのちょっとスレ掛かり気味。(これは近くの漁師さんに)。
ベイトがあまり浮かないのでバイブに変えて探っていると、リフト&フォールの時にゴン!!
慎重に寄せて~

本命のシーバス(*^^)v。
ヒットルアーはメタルマスター14g。
7時過ぎ迄様子を見て

アラカブ釣って遊んでました。この間、タイリクスズキが釣れた南島原に移動。
満潮からの下げをチェックしたかったから。
・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・
9時~12時迄するもノーヒット( ;∀;)。
おまけに河口をショートカットしようとしたら・・・・埋まるし。
干潟なのは判ってたんですが、5mもないし「右足が埋まる前に左足を出して、更に右足を」と思ってんですが、体力無く4歩目で埋まりバタっとベストにも泥が。まあ、膝までしか埋まらない場所だったんですが、やっぱ干潟は注意です。
それで、疲れきったんですが「まだ、時間はるある、まだ投げれる・戦える( ゚Д゚)!!」と、ゴロタ場の濁りをチェックするも釣れずに終了。

そして、昨日。
4時に起床・・・・やっぱり風がビュービュー。
今回はノンビリと6時に牧島方面に。その前で回遊のタイミングを予想していたんでマズメだけチョット試す事に。ただ、昨日よりは風が弱いもののベイトの反応が少ない感じ。
ここで賭けに出て違う堤防に。
潮目ができており、そちらを狙う事に。
向かい風なんで飛距離重視でバイブで。表層に気配がないんでボトム近くをリフト&フォールさせているとクンっとバイトしサゴシが2ヒット2バラシ。
う~ん、シーバスはまだかな?っと表層近くを引いているとフワ~ンと、妙なアタリ。
同じコースにキャストして軽くジャークするとクンと軽いアタリでヒット。
狙い通り(^^♪と思っているとグングン、ジイイイイー\(◎o◎)/!!おっおっ!!デカイシーバス?
っと思ったんですが・・・止まらない。これは「想定外は想定内!!」の、また青物。
今回は堤防に船やロープが無いんで、ゆっくりとファイト。重量感は前回に近い感じ。
一時は港の出入り口方面に行かれ、船が通るとヤバい(*_*;って何ましたが何とか遊動し。

今回は30分程でキャッチ。(*^^)v

メタルマスターが丸のみされてました(タイの家みたい)

前回よりチョット小さい感じ。
蘇生できないかしたのですが、死にそうだったんで、これまた漁師さんにプレゼント。
ファイト中にシーバスらしきボイルが起きてたんで、狙うも時すでに遅く反応なし。
大村湾の風裏をチェックしに行くもマゴチらしきボイルのみで終了でした。
今回の風ビューで水温も変わりベイトが動いて、活性が上がるかもですよ。
青物も何処でチャンスがあるか判らないので、用意は周到にです(まあ~慌てない事ですね)

さて、問い合わせの多かった

シマノさんの新リール「ミラベル」。
(ラテン語で「すばらしい」からとったのかな?)
「世界戦略機種」う~ん、量産型の汎用機って感じで使いやすさ・コストパフォーマンスの高さが伺えます。
さらに人気の

「セフィア」も新しくなって登場。
エギングシーズンに間に合いました。

色々な魚種がハイシーズンになってきてます。
皆様の釣行を全力サポートして参りますよ~。
それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆さんもお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 近郊釣査・・・・アジングに~

  2. エギングバトル!!

  3. 牡蠣(餌用)入荷しました。

このページをスマホで表示

QR Code