長崎シーバス行脚・・・ビッグなゲストが!?

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
いや~天気は良いんですが風が微妙にありますね( ;∀;)。
太刀魚も釣れ出したみたいだし、そろそろ、落とし込みとか終盤のロックゲームとかに行きたいんですがシケばかり。
本日も昨日・今日と連休なんですが・・・・・・北風ビューで( ;∀;)。
ならば、風裏に行けばいいだけ、長崎はそれができるんで(*^▽^*)。

では、まず昨日から。
2時に起きて北風が避けれる島原半島の南部に。
樺島から2時間チョイなんで市内からだと1時間チョイで着きますよ。
ただ、夜は最近、イノシシにシカに狸さんとかがウロウロしているんで注意してくださいね。
ポイントは前回下見した河口、4時過ぎでまだ暗いので・・・・・ちょっと怖くなり近くの漁港を見る事に。
漁港に着くとベイトが追われてバシャバシャ、たまにボッフ!!
サゴシとシーバスが入ってる感じ( *´艸`)、これは今日は簡単に釣れて数釣りを楽しみ、日が出てからは大型プラグで一発狙いにでもとムフフと期待。
が・・・・・・・・・・・、ミノー・トップ・シンペンと試すも喰わす事ができず。
それならば、マズメの時間に港の出入り口でベイトを待ち伏せているのを狙う事に。
読み通りバホバホになったんですが、サゴシばかり。
シーバスを狙いつつも気になったんで狙ってみたんですが、ジグミノーで1匹ヒットするもバレ。
そのまま近くを見ていると流れがあるシャローなポイントに、如何にもって感じの場所で1時間半費やしてしまいノーバイト。河口を下げ潮を狙うハズが・・・・・・遅れて8時からスタート。

(7時でやっとこの明るさ、日がでるのが遅くなってます)
とりあえず魚(シーバス)を出したいんでライトクラスをセレクト、14gのバイブを遠投し広く探りながらテクテク。1kmはあるんで端から端までやれば1匹は釣れるだろうと投げては歩き、投げては歩き。
とりあえず潮目やボラが出てる所はボトムを取りチェックしいるとグンっとバイト!!
アワせると60m位沖合で魚がジャンプ!!これが全身が飛び出る程のジャンプ。
「シイラ?(◎_◎;)?」逆光で見え難いけど、まあまあのサイズ。
サイズの割に引くな~?本当にシイラ?っと不安になりつつ、寄せてくるとシーバス(*^。^*)。
なんとかネットイン、

60cmチョイのタイリク鱸(*^▽^*)(背中に黒い点々がある)だから引いたのかな?

ヒットルアーは「メタルマスター」、フックが良い所に掛かってくれてました。
そして、1kmくらいを往復して・・・・・・・・・・本当に1匹したヒットなく( ;∀;)。
帰りはミノーを通していくと

ダツパレードでした( ;∀;)。
まあ~魚居るだろうと予想して、とりあえず魚出せたんで良しです。
帰りにサゴシでも釣って帰ろうと、最初のポイントに。
まだ、ベイトを追ってバシャバシャしている、ジグミノーを通すとヒット。重くないけど、トルクあるな~っと寄せると

良型メッキでした(食べたら美味しいんで、キープしたかったんですがリリース)。
サゴシはヒットしなかったですが、メッキが3匹遊んでくれて13時に終了。
(ちょっと粘っていたら夕マズメ迄、そして夜釣りに突入しそうなんで(笑))

そして、本日。
今日は疲れか4時に起床。太刀魚でもと思ったんですが・・・・・やっぱ風がビュー。
さて、今日も風裏を読んで牧島方面に。
この間釣れたんで、まだ居ないかな?っと。前回のポイントに5時からスタートするもノーバイト。
一度、八郎川を見に行く事に。実績は聞くんですが釣った事がない。
ウエーデイングできるかとチェックしていたんですが、潮位が高いんで日の出のマズメを狙いに牧島方面に移動。ベイトがザワザワしていたんでジグミノーを通すと着水と同時にヒット&バレ。
次のキャストでも水面直下を引くと60~70cm程がドヴォ!!ドヴォ!!と連続で出てヒットするもバレ。
ルアーをトップに変えて表層をチョンチョン、数回出た後にヒット!!
ドラグが出て・・・ジイーーープッツン( ;∀;)、なんとメインラインがトップガイドの所からブレイク。
う~ん、どっかにダメージがあったみたいです。急いでリーダーを組み直してリスタート。
反応が悪くなってきたんですが、なんとかトップで出るもエラ洗いでポロリ(/ω\)。
30分程ですが久しぶりにトップで入れ食い、まあ、キャッチはできなかったですが楽しかったです(*^-^*)。
ベイトが変わったのかサゴシみたいのが、バシャバシャしている。アジかサバかサゴシかな~っと、ジグミノーを試す事に。キャストして表層をチョンチョンしているとグン(*^▽^*)ヒット。
グイ~ングイ~ンと重い引き、これは良型のシーバス(;゚Д゚)?っとロッドで溜めているとジイイイイイージイイイイイー(;一_一)、う~んエイちゃん?50m走ったら止まりグングンと首を振る感じなんでエイちゃんでは無し。
これは・・・・・・・前の時に「青物のようなデッカイボイルが起きていた」の伏線回収で青物?
釣った事がないメータークラスのシーバスって期待もあるけど、重量感的にブリクラスの重さ。
とりあえずファーストランを耐えたんで、ラインは持ってくれそう。手前にはボートが止まってるんで余力がある内に寄せるとラインが巻かれてアウトなんで、沖合で持久戦に持ち込む事に。(メインはPE0.6号、リーダー4号)

沖合でいなす事40分。

魚の突っ込みも減ったんで、勝負に出る事に。ドラグを閉めて一気に寄せる。
ただ、ネットがハンドの物しかないんで階段に寄せる事に。左右には船&渓流のロープ。
一気に浮かせてネットインしようとすると、突っ込み堤防の角に・・・・(;゚Д゚)。
ラインが触れたら一たまりも無いんで、一か八か「オープンベイル!!」。
ラインをフリーにして堤防角に触れないようにして、ポジションを取り直し再度寄せる。
(良かった~ロープの方に走らなくて(*^。^*))
ボート下のを潜らせる為に竿を1m程突っ込み耐えるとか、ハラハラの展開でよせて~ネットイン。

10kgあるんじゃないの?ってくらいマルマルしたブリ。フィッシュグリップで持つ手がプルプル。

15gのジグミノーがガッチリと地獄にフッキング(ヒットルアーはアグレシッブル ジグミノー)。
青物からイサキからと、色々と釣れる便利なルアーです。
ただ

フロントフックは3本とも伸びて外れてました(*^。^*)。
ファイト時間は50分程、今年はライトタックルで大型がヒットする事が多かったんで慌てずに済みました。
(その分、大きめのタックルではヒットがないような( ;∀;))
さて、リリースしても生きそうにないんでキープしないと考えていたら、ちょうど漁師さんが。
貰ってくらないかとお願いすると、貰ってくれて

 

ブリが梨になりました(*^▽^*)。
シーバスは残念でしたが、後は続かずに9時には終了。
近場でも、どこにチャンスがあるか分からない季節ですよ~。
青物もですが、

シーバスもこれから「ヒラスズキ」がシーズンに入ってきますよ~。
「かめや長崎シーバスフォトコンテスト」もお気軽にご参加ください(*^▽^*)

それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(太刀魚調べに行けるか思案中(*^-^*))

関連記事

  1. 太刀魚釣りにイワシ テンヤ用入荷しました。

  2. ゴーセン ROOTS入荷。

  3. 真夏のロックフィッシュは激熱!! in 長崎平戸レンタルボート

このページをスマホで表示

QR Code