長崎シーバス行脚・・・秋の荒喰いはドコ?ついでにイイダコも

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
いや~一気に寒くなってきましたね。
まだ、Tシャツ短パン(夜はレインの上だけは着てますが)では厳しくなってきました(笑)
なので

防寒ウエアーを展示スタートしております。
メーカー物の新商品も入ってきていますので、お求めのお客様はお急ぎをです。
(ここ数年、ほとんど受注生産でメーカーさんも一発出すと在庫がない状態です)。

さて、最近シーバスが釣りたくてウロウロしてるんですが、悪天候で沖に船が出せなくても風向き考えれば長崎、大抵釣りができるのも魅力です。(時化たら・・・ヒラスズキもそろそろなんですが、潮被りたくなくて((+_+)))
先週、佐世保方面が好調との事で北部の河川をチェック。
最初のポイントは河口で満ち潮狙いとなり5時からスタート。
最初のポイントではベイトの気配あり、セイゴをバラシ。
6時には明るくなり始め&潮位が高くなり終了。
もうちょい早ければと後ろ髪を引かれつつ移動。
次は満潮前後の河川、落ちアユ?ないかと投げながら下っていると何かバイト?
チヌかと思っていたら

トラフグさん( ゚Д゚)!!
それも、2人で行ってたんですが知り合いのミノーにもガンガン当たってくる。
う~ん、トラフグって河川上るの?本当にトラフグ?っと思いつつ移動。
今度は河口に入り下げ潮の当たるポイントに。
バイブで遠投しているとヒット!!
70cm程がエラ洗いして・・・・・ポロリ( ;∀;)。
さらにトップを引いていて目の前でバイト、50cm程でしたが・・・・フッキングせず( ;∀;)。
結局11時迄粘るも・・・・・トラフグさんを追加したのみでした(フグはリリースです、免許ある人以外は捌いたらダメですよ)。
そして、昨日。
う~ん(一昨日)21時満潮、寝て起きて移動してると3時。
干潮狙いになるし、できれば下げ潮を狙いたい・・・・・と、考え、大村湾の南部河川に。
6時30分が干潮なんで5時からスタート、ちょうどいいかと(*^。^*)。
が・・・・・・2時間・・・ノーバイト。
う~ん、ベイトの気配なし。
大村湾西部の岬に移動。

風裏なんで釣りやすく、ベイトも(10cmくらいのイワシ?)沢山いて流れも居て良い感じ♬
が・・・・バイトばく・・・移動しながらキャストする事1時間。
サーフ(たぶん1~2mの砂地が広がるポイント)に、向かい風になりしにくいものの、たまにベイトが追われる(ボイル等はないですが)。バイブを投げてリフト&フォールしているとコンっとバイト。
あわせるとヒット!!50cm行くか行かないかのシーバスエラ洗い(^O^)。
が、なんと手前の瀬にスタック、近づいて外れたんですがルアーがポロリ( ;∀;)。
小さいですが、初めてのポイントでやっと釣れそうだったんで(-_-;)
でも、魚が入ってきていると気を取り直し、キャスト再開。
表層でボイルが起きないのでリフト&フォールで20分程粘っていると、フォール中にグンと強く抑え込む感じでヒット!!
これはサイズがいいと思い、エラ洗いさせないように竿を寝せて寄せる。
徐々に寄せつつも自分も瀬の前に出て先のように、瀬に貼り付かれないように注意。
目の前でエラ洗いするものの掛かりは悪くないんで、慌てずによせてネットイン。

(う~ん、レンズが濡れてた)。
ヒットルアーは「メタルマスター14g」、サイズは

70cm(平な所がなくて)。この間の80UPより嬉しい(^O^)。
追加を狙って投げるも当たらず、トップ・ミノーとローテーションするとミノーのジャーキングで目の前迄同サイズが追って来るものヒットせず。
ルアーをバイブに変えてボトムを狙うとヒット。
重量感はあるけど引かない?っと思っていると

50cm程のヒラメでした。後は続かずに12時くらいに終了。
・・・・・・・・最近の釣行で疲れが「タウリンだ、タウリンを補充しよう」っと、帰りにイイダコを狙う事に(タコはタウリンが豊富なんで)。シーバスを釣っていた近くの港に行くと

風ビュービュー、カモメさんも休んでるし(+_+)。
なので、大村湾南東部迄移動。適当な港から狙う事に。
10分してもヒットしない。ココには居ないのか?っと思っていたらグ~ンっと重みが

ここで連荘で3杯

これは1時間もしないで10杯は行くんではと思ったら・・・・根掛かり連発。
後からきた女性アングラーは4杯は釣ってたような。
まあ、初めてのポイントで釣果出たし釣れるのも確認したんで、満足して終了。
大村湾のイイダコ釣り、南部東部から東部にかけては漁業権の関係で釣り禁止なんで注意してくださいね。

っと、帰っていたら佐世保メンバーよりLINEが、ちょうど向こうもシーバスを狙っており。
自分が前回、気配の多かった北部のポイントを教えていたら

「釣れました」っと(*^▽^*)。
狙い通り魚が入っていたので実証できて良かったです。シーバス

インスタグラムにて「シーバスフォトコンテスト」を開催中。
これからはヒラスズキも出てきそう。お気軽にご参加ください。

それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. またまたチニング~~

  2. はやしのタコさん  その2

  3. ネオフィールダー!

このページをスマホで表示

QR Code