釣れすぎですよ~四平さん

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
本日は10月最初の

「ツローの日」、ポイント2倍のお得な一日ですよ~(*^^)v。
秋のベストシーズンの準備は本日がお買得!!

さて、先日。ユーチューバーの釣れすぎ四平さん・波止場工事さん・アクア卍さんらと

為石から出船の「凪」にてアジ曽根に。狙いはカツオにキハダ!!
ポイントに着いたのは8時、鳥が飛んでおり期待が。ただ、潮と風が逆なんで最初はルアーで狙う事に。

自分はトップや中層を探っていると飽きない程度にシイラさんが。
波止場さんらはボトムを狙いアカハタやアコウをポツポツ。
11時近く、自分的には下げ潮に入ってからが本命と思ってたんで、ここでアンカーリングしてキビナゴを撒いたスルスルスルル~を。
キビナゴをパラパラ撒いて付けエサもキビナゴ、タックルはジギングタックルにPE2号、ハリス16号を10m取っただけの完全フカセ。
流していくと・・・・・・ほとんど下に。まあ~交わしだからと糸を送っていくと、ラインがが走りヒット。潮が緩い時にヒットしてくると予想していた

マダイ!!(これは2投目で1投目は3kg程が)。
更に

良型タマンの連発。タックルが強いんでゴリゴリ撒いてますが、マダイの引きより強い感じ。
さらに自分もですが他のメンバーも

今、美味しいいと高値がついてきている「メイチダイ」が入れ食い。
完全にパターンでライン見ながら40m程出すと、ラインが走る感じで10連続ヒットとか(*^^*)。
鳥もウロウロ、カツオの一本釣りもきて(・・・・・・通り過ぎていきましたが)、潮が動きだしたらカツオ・キハダが喰いだすと期待満点。
だったのですが・・・・・・・動くはずの潮が全然動かなくなり、ほぼ真下に仕掛けが行く感じ。
それでもタマンとメイチダイは釣れ続けて終了。
四平さんらメイチダイを餌に大物を狙ってましたが、

その模様は動画をどうぞ。
う~ん、タマンが釣れるのは想定内だったんですが・・・・・・カツオがキハダがノーヒットなのは・・・・((+_+))、まあ~潮が動かないのは、どうしようもないです。
また、チャンスがあればいいんですが。
タマンにメイチダイ・・・・ウマウマでしたよ(*^^*)
タマン、シャローでプラグで釣ってみたいです。

さて、自分的にソルトルアーの基本としてシーバスをメインにしているのですが、かめや釣具長崎エリア初のシーバス企画として

インスタグラムを使用した「かめや長崎シーバスフォトコンテスト」を開催中。
自分も盛り上げるべく、一昨日シーバス探しの旅に。
一発大物を出したかったんで、一路島原に。
場所は例によってグーグルさんでアタリをつけて6時からスタート。

一発、デカイプラグでドーン!!っと狙ってみたんですが、まあ~あカンタンには出ず。
熊本が近いな~っと見ていると、ベイトが入ってきててサゴシ?がワシャワシャ。
堤防に行ったり、地磯に行ったりとしつつベイトの回りをミノー・バイブ等でチェックしているとバイブのフォール中にゴン!!
状況的にマダイ?かなと思ったらエラ洗い!!( ゚Д゚)!!
サイズは大きくないけど、慎重に寄せて~

60cmチョイ、参考にインスタにアップしました(^O^)。
ヒットルアーはスピッリッター。
(メジャーを買ったかいがあった( ;∀;))
ここから連発&サイズアップを期待したんですが・・・・そんな簡単にはいかず。
まあ、始めてのポイントで情報無しからのヒットなんで、上出来です。
9時からの下げからの上げの交わしに期待して、移動。
サーフをテクテクしていると(せっかくなんで投げながら)ヒット。
これはヒラメさんですか?っと寄せると

チヌさん(+o+)。(ヒットルアーはアローヘッド)。
潮待ちの時間を利用し一気に河川の河口に移動。

広いな~っと思いつつ、トップをメインに広く探っていったんですが、チヌ&ダツさんのみ。
デーゲームでは厳しい状況。(1時間程して)
先の地磯の移動、ただ、風が強くなりベイトも見えなくなりアタリもなく終了。
1匹でしたが下見を兼ねて勉強になりました。
で、昨日。
朝から牧島方面に。マヅメにフッコクラスバラシ、70cmくらいのチェイス。沖では青物のようなボイルが単発発生するも・・・・・届かず。大村湾に移動し新規ポイントを探すもノーバイトで終了でした(/_;)。
シーバスゲーム、昼間は・・・・正直厳しい事が多いですが、朝・昼・夜と狙えて、ポイントも近場の港湾・河川・磯・サーフとロケーションも色々。それで、いきなり80cmオーバーの可能性もあり、ルアーもプラグにジグにワームにと色々使えて面白いですよ。
これからの秋の荒食いのシーズン、挑戦してはいかがですか?

それでは、かめや釣具長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. セール開催中!

  2. 本日ツローの日。

  3. LINEクーポン配信中!! 今日から使えてお得です♪ 大分萩原店

このページをスマホで表示

QR Code