大分 日吉原 堤防カワハギ釣り♪

どーも 大分萩原店の森です♪

涼しい季節になって

釣りもしやすくなりましたね(^^)

今回は カワハギ狙いで日吉原公共埠頭へ

釣行してきました!

今回使用したタックルと仕掛けは

かめやオリジナルの筏竿にKUROTEC60を使用しました!カワハギの細かくて小さいアタリを取るのに最適な穂先の調子です!リールは初めて太鼓リールを使います。ちなみにPE0.8号にナイロンリーダー2号を結合しました。

仕掛けその①はささめ針様のゴージャスカワハギ!仕掛けに集魚板やビーズが付いているのでアピールも大です♪

もうひとつの仕掛けはハヤブサ様の超ショートハリス!定番中の定番でショートハリスなので感度も十分★釣果実績も高い仕掛けになります!

オモリにはかめやオリジナル商品の夜光ケイムラシンカーを使用します!ケイムラ+グローって最強ですよね。

付け餌に使用するのはアサリと砂虫!カワハギといえばアサリですよね♪砂虫もカワハギの大好物の餌です!

では 実釣開始!!

早速、岸壁スレスレに仕掛けを落としていきます!

底取りをするとすぐにコツコツっとアタリがあります!

合わせを入れると

ベラが釣れました!その後もベラの猛攻が続きます・・・

ベラの猛攻の中に ブルブルっとベラとは違ったアタリがあります!

これが カワハギか!!!

残念・・・チャリコでした・・・

海面にはイワシの群れも入ってきて活性は高いですが、なかなかカワハギが顔を見せてくれません・・・

ベラとチャリコは無限に釣れそうな雰囲気・・・

底を中心に攻めていたので少しタナを上げて誘いを入れると

明らかに異なるアタリが!!

やっとカワハギを釣る事ができました(^^♪

サイズは小さいですが嬉しい1匹です!せっかくつれたのでクリアの透明バケツに入れて鑑賞します!

その後もベラやチャリコ、スズメダイ等が中心に釣れますが カワハギも交じるようになってきました!

潮止まり近くなるとスズメダイが多く釣れました!

オコゼも釣れます☠オコゼの背びれには毒があるので絶対に手で触ったらダメなやつです!!素手では触らずフィッシュグリップで挟んで針外しを使ってくださいね★

ちゃんとカワハギも釣れましたよ(^^)

残念ながらキープサイズはGETならずでしたが数釣りを楽しむことができました♪

お子様と一緒にカワハギ釣りをするといろんな魚が釣れるので楽しいと思います!

堤防からの釣りになるので安心ですね

日吉原公共埠頭だけでなく大在公共埠頭や西大分港、西電裏でも釣果がありますので是非 カワハギ釣りにチャレンジください!

ちょうどイベントのカワハギダービーも開催してます!

18㎝以上のカワハギならエントリーできますので是非 お気軽にお持ち込みください(^^)/

次は 沖堤防でカワハギ釣りに挑戦したいです!

関連記事

  1. 大人気ルアー入荷!

  2. 偏光グラスで釣果アップ!?

  3. 営業時間変更のお知らせ

このページをスマホで表示

QR Code