イカメタル釣行

みなさん、こんにちは戸町店の石田です。

先日、やっと夏の風物詩

イカメタル釣行に行って参りました。

今回は長崎南部 深堀港から出港している大吉丸様にお世話になっての釣行

今シーズン初

やっと釣行が叶いました。

という訳でタックルは入念にと考え用意したのはコチラ

今回はファイブスターのイカメタルサイド5.9MHを使用しました。

扱いやすいショートレングスで絡みにくいスパイラルガイド仕様。

イカメタルに必要な要素はしっかりと備えたハイコストパフォーマンスロッド

IKAMETAL SIDE

そして、ドロッパーはこちらを使用

もはやイカメタルのド定番

ALIVEのウキスッテ

そしてもう一つはコレ

ALIVEのエギゼヨMK2

イカメタル用に2.5号を使用

ケンサキSPカラーを身にまといパワーアップ

出航してしばらくしてポイントに到着

まわりはまだ明るいので灯は無し

スッテを投入するもアタリ無し。

それもそうか

それからしばらくして灯がついて

海面が騒がしくなると

同船の方に次々にヒット

そして私の竿にも反応が!!!

ありがとうございます。

今期初のヤリイカGETです。

少々小振りですがやっぱり嬉しい(笑)

そしてこれを皮切りに次々にヒット

気が付けば

足元には

黒く染まったイカの塊が・・・。

そしてイカ達の猛攻でスッテが・・・(゚Д゚)ノ

哀れな姿に・・・。

こんな姿になってもまだ釣れるから活性が高い事が分かります。

さすがにメンバーチェンジ

さあー

マーク2よ

お前の実力がいかほどの物か見せてもらおうか!!

見えにくくてスミマセン・・・。

しかしながらリグを投入後

速攻で反応アリ

いい仕事してくれました!!

コレ、釣れます!!

それから、釣れない時間に突入しポツポツとアタリを拾いながら気が付けば納竿時間

結果は大小合わせて35ハイと聞いていた釣果より少々少ない感じでしたが釣った感を大いに感じる事ができた楽しい釣行となりました。

今回は

PEライン 0.6号

鉛スッテ35号~40号

幹糸3号の手作り仕掛け

を使用しました。

潮が二枚潮で上潮が滑って上手く落ちて行かない感じでしたので重たい鉛スッテを使用しました。

船長曰く

今日は全体的に調子が悪かったとの事なので

まだまだイケるとの事

釣って楽しい、食べて美味しいイカメタルゲーム

ぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 今月最後のツローの日!~大分萩原店

  2. バイトバスパウダー入荷!!

  3. 宮脇詩音さん、ピスタチオ伊地知さん来店!!

このページをスマホで表示

QR Code