雨にも負けずヒラスズキ&ライトジギング

どうも、長崎時津店の宮本ですm(__)m
う~ん、梅雨ですね(>_<)。
ウネリ取れないし、海水浴とか気を付けてくださいね。

さて、一昨日・昨日とお休みを頂いていたんですが(*^^)v。
大雨予報(-_-;)。
が、雨にも負けずに釣りに行ってきました。
まずは一昨日。
雨が午前中には上がったんで、河川に濁りが入りシーバス行けるんじゃない?っと。
当店から20分ほどの河川に。

うん、茶色。想定内(*^^*)。
これぐらいなら問題なく釣れる!!・・・・・経験上。
チヌさんも活性が上がっているのかシャローに姿が見える。
(淡水に近いはずだけど)
濁りが強く20cm程しか透明度がない状況で、1mくらい迄なら近づけました。
狙えば釣れそうだったんですが、シーバスが釣りたいんで狙わず。
河川の流心近くを鉄板バイブで広く遠投&ボトム近くをリフト&フォールで狙う。
(水潮だろうから、底近くの塩分濃度の高い所を狙うイメージで)
投げながら移動していると、堤防際でヒット。
これは40cm程のキビレ。
だけどポロリ。
そのまま、探っていくとリフト&フォールのフォール時にコンとバイト。
チヌさんか?っと思いつつ、同じコースを通すとまた、フォール時にバイトとありヒット。
エラ洗いしシーバスを確認、大きくないけどバラシたくないんで丁寧に寄せて~

50cmちょいですが嬉しい一匹(なんかヌメヌメが多い魚体でした)。
ヒットルアーは「メタルマスター14g」、たぶん年間100匹以上はコレで釣ってるオススメルアーです。
ただ、後は続かず。日が出ると暑くなり終了。

そして、昨日。
佐世保スタッフの谷川君とヒラスズキ&ライトジギングに。
梅雨状態でウネリがある状況。(思ったより大きかったですが( ゚Д゚)・・・)
サラシは問題ないんですが、自分的には7月後半から10月後半はヒラスズキはオフシーズン。
(居つきや小さいのはいるんですが、団体さんはドコかに避暑に行ってるんでは?っと予想)
なんで、魚が居るかが心配。
案の定、数か所回るもバイトなし。
根の裏の小さいスポットにアイマさんの裂空を入れ込み、ステイ。
するとコンっとバイト。
夏らしい元気一杯の魚体で、バレないで~っと思いつつ寄せて

キャッチ。谷川君も根の裏をタイトに狙ってもらい

なんとか互いにワンバイトを物にしホッ(*^。^*)。
その後、数か所回るもバイトなし。年末迄のお休みです。
その後はちょっとロックフィッシュを狙い。

この頃から雨が(>_<)(ジギーの横引きで)

ヨコスジフエダイをポツポツ釣ってたら

雨雲レーダー見て雨が抜ける迄、1時間程休憩。
(スマホとか便利なんで活用してください)
雨が上がると水面でボイル発生。狙うと

ハガツオ君。2人で4~5匹キャッチ。
おまけに良型イサキも(*^^*)。
谷川君、青物が狙いたいとの事で谷川君(3号のシステムでジギング)、自分SLJ(メイン0.6号)で狙う事に。
すると・・・・

ベイトの反応がある所、漁礁はハガツオが入れ食いに。
谷川君が120gのジグを使っていたんですが、活性が高いのか目立つ谷川君にバイトが多かったですよ。
自分はリーダー4号だったんですが・・・・・結構、切られました(5個はジグがなくなったような)。
ハガツオ対策で大き目のリーダーが良い感じです。
青物も1回ヒットしたんですが・・・・・・・・・自分に(>_<)。
漁礁から離れていたんで取れると思ったんですが、30m近く止まらなくブレイク。
谷川君にヒットしてくれたらよかったのに((+_+))。
ベイトは17cm程のイワシ(タレ)、なぜ分かったかと言うと泳がせしようとサビキで釣っていたから(笑)。ただ、「鰯」魚編に「弱」は伊達ではなくサビキから外すときに手で触ってなくても、20匹程全滅でした(>_<)。
結局、ハガツオは2人で20匹以上は釣ってたような。(狙えばもっと)。
ライトジギングに持ってこいですよ。
このハガツオ、ショアからも釣れているんでチャンスです。
カツオはカツオ。引き味面白いですよ。

それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/





関連記事

  1. ヤエン・泳がせ仕掛け

  2. 本日は中古買取GOGOキャンペーンデーです!

  3. ラインクーポン配布しております。

このページをスマホで表示

QR Code