長崎レンタルボート紀行  平戸編

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
南風ビューで蒸し暑いですね。
ヒラスズキ日和ですが、熱中症とか気をつけてくださいね。

さて、昨日。
佐世保大塔店の谷川君と平戸のレンタルボートに。
個人的にはハガツオ釣りたい(食べたい)だったんですが、青物(ヒラス)のチャンスが欲しいとの要望で出船。

5時半に港出る頃は凪で、これは楽に釣り出来るかな~っと思いつつ、一路、生月島の南部に。
橋を通過してしばらくするとボイル発見!!
これが何マグロか不明ですが、ピョンピョン。急いで向かうも到着するとシーン( ;∀;)。
しばらくチェックするも反応がなかったので、岬の方に移動。
その頃には風がビュービュー、自分はびしょ濡れに(+_+)。
夏でも結構・・・・涼しかったです。
おまけに潮が早く、潮波・風波が逆で船が揺れて釣りずらい。
そんな中、トッププラグを投げていると「バシャバシャ」とヒラスのボイルが発生。
自分のラピード160に喰ってきたんですが、ビックリアワセにてミス( ;∀;)。
チャンスを逃すとツキが逃げるもので、キャステイングロッドのガイドが2個同時に外れて自分はキャステイング終了。青物は谷川君に任せてロックフィッシュ狙いに。
こちらは問題なくヒットしてきて

良型のキジハタを連発。更に中層で

ヨコスジフエダイも。ヒットジグは「ミラクルインパクト」。
これ、只今在庫限りの大特価となっています。ブレード付き&オフセットフックで根掛かり少なくアピールは抜群。安いのでガンガン攻めれますよ。
ただ、シャローでも潮&風早くボトムが取りにくいんのジグに。すると回収中にガッツーン!!
タイ?かなと思って寄せると

平戸では初のオオモンハタの40アップ。(ヒットルアーはアナライザーTG)
さらに同じパターンでガッツーンときたんですが、ドラグ出てプッツン。去年はアカハタ・キジハタは結構釣れたんですが、一匹もオオモンハタは混じらず。状況が変わってきてるのかもですね。
潮が緩んだ時に定番のキジハタグラブやバルトを試すと

キジハタやアラカブが飽きない程度にヒットしてくれましたよ。
青物狙いの谷川君は・・・・・・・・・・・。
早めの12時に終了。青物狙いは難しいな~っと思うと共に、ロックフィッシュは楽しいな~っとなりました。
ご興味のあるお客様はお気軽にお尋ねください。

それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 商品案内!

  2. 大創業祭!!

  3. タックルボックスカスタムパーツ入荷!!

このページをスマホで表示

QR Code