近郊調査・・・今年は青物が当たり年!?

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
今日は七夕ですね。
七夕・・・・・自分の記憶では対外「雨」が降ってるんですが、今日は晴れそう。
綺麗な星空が見えそうです。
当店でも

七夕飾り、10日迄開催しておりますので、お立ち寄りのさいは短冊にお願いでも書いって行ってください。
短冊は展示終了後に福岡の七夕神社に奉納させていただきます。

さて、昨日。
一昨日と連休だったんですが、一昨日は台風。一日ゴロゴロ。
昨日さすがに暇だったのと、雨も上がりだしたので久しぶりにシーバスでもと。
前回、良型を確認した福島方面?瀬戸のセイゴゲーム?佐世保地磯?とか考えた挙句に江向方面に。
干潮前のタイミングを狙いウエーデイング。
小雨も降ったり熱くなくていい感じ、ベイトもウロウロしているのでトッププラグで表層をチェックしていると「ガヴォガヴォ」っと2回バイト(◎_◎;)。
が、どちらもフッキングせず。そのままチェックしていくも反応がないのでバイブで広く探る事に。
するとコンコンと何かバイトする、そしてヒットした正体は

ヤズ!!っといううか関東で言うワカシ(まあ~ブリの赤ちゃん)。

群れているのか連続ヒット。
1投1バイトはある状況でしたので、ポイントをズラしてボトム狙いに変えるとヒット。

カンパチ!!・・・・・の、赤ちゃん。
う~ん、やっぱ今年は青物が多いかもです。今はこんなですが大きくなるのか?群れが変わるのかですが、一潮事にサイズがよくなるんで楽しみです。
今だとメッキとか狙うタックルで楽しく、もうちょいなるとシーバスやライトショアジギングタックルが面白くなってきますよ。
1時間程したんですが、シーバスのヒットはなく移動。
シーバスも調べたかったんですが、ハガツオが気になってくお大崎の堤防に移動。
この間、スタッフが九十九島沖でハガツオ入れ食い。長崎方面では各堤防から釣れてるみたいなんでチャンスがあるのでは?っと。
堤防の先端でみていると小さいベイトが沢山。満ち潮が動き出す迄とボトムを探る事に。
すると

安定のエソさん。
潮が動きだすと表層にライズが出だし狙うと

サバさん。う~ん、ライトタックルだと面白い所なんですが。
10時迄しましたがヤズ(赤ちゃんサイズ)とサバゴを10匹釣って終了。
う~ん、長崎方面に一気に移動すればよかったかな?っと、なりましたが、久しぶりのアタリは楽しめました。
季節もどんどん、夏・秋にと移行していってます。
今回の小型青物は小型のジグとかでも簡単に狙えるのでショアジギング入門とかには持ってこいですよ。
アジングタックルとかでも楽しめそう(細いエステルは厳しいか)なんで、メッキ等を交えたライトゲームでも楽しめそうです。
ただ、熱中症や日射病は気をつけてくださいね。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 梅雨時期の釣行応援企画!!

  2. お客様釣果お持ち込み頂きました!

  3. サマーセール最終日です!!

このページをスマホで表示

QR Code