キハダ!!・・・・と、昨年の話。

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
関東梅雨明けって・・・・(◎_◎;)。
まだ、6月なのに。
今年、水不足とか大丈夫ですかね?
水温上昇で・・・・・台風の当たり年とかにならないといいんですが(-_-)。
さて、ネタが無いんで、今から夏にかけての楽しい事を思い出したいと思います(笑)

水温が高いなら今年は、こっちも当たるのでは?
ってのが

(↑去年のです)
カツオにキハダ!!
自分の夏から秋の楽しみ(*^。^*)。
アジ曽根名物の石鯛、今年は早くもサメさんがバクバク状態との事です。
ただ、経験上、サメさんが多い、水温高くカツオとかも多いってのがありました。
何年か前はカツオのアベレージが7~8kgで入れ食い・・・・・・サメさんも入れ食い(ToT)。
(カツオ10回ヒットして全部喰われるとか)
そんな時はサメさんも4mオーバーとかも居て、ナショナルジオグラフィックを直に経験できますよ(◎_◎;)
エアージョーズやサメさんとのファイトでサメさんのテールウオークとか((+_+))
サメさん海外ではゲームフィッシュとしても人気(トップでも出ますよ)なんですが、2m位なら問題ないですが3~4mとなると修行になってきます。
でも、一度経験するのもありかと。

手軽で楽しいのは

オフショだと太刀魚にシイラ。
太刀魚はSLJの延長やタイラバタックルの流用でも狙えて、ジギング入門には持ってこい。
太刀魚は堤防からのお手軽釣行もありですね。
シイラも慣れたらバスタックルとかでエキサイティングなトップゲーム(まあ~ジグやミノーの時もあるけど)が楽しめますよ。
ペンペン(小型シイラ)はあれですが、寸長でメーター超えるシイラとかヒラスの10kg近いのファイターですよ。(根ヅレがないからドラグ利かせたファイトなんで楽ですが)

手軽といえば

小型青物にロックフィッシュ。
青物はネリゴ(カンパチの幼魚)・ヤズ(ブリの幼魚)がメインで、他にハガツオ・サゴシとか。
ライトショアジギングの高ターゲット。
根魚も活性が上がりキジハタ・オオモンハタ・アオハタの小型の数釣り(できればリリースを)ができますね。
大型狙いだとゲーム性も高くなり更に面白くなります。
ボートからだと

こんな大型も割りと取りやすいんで、ロックゲームに入門もありです。
(バス釣りの延長の感じでできるんで、面白いです)

バスと言えば

シーバス(上)。各河川や港湾で狙え、場合によってはトップでバホバホも。
ヒラスズキは梅雨のウネリがチャンスで、完全に夏になったら一休みです(まあ~釣れない事はないんですが)。
そういえば、昨年は近くの河川で

ヒラセイゴの入れ食いは楽しめましたよ(今年はどうだろう?)
そして、ちょいちょい出来るのが

チニング。(簡単に出る時は癒されます~(^^♪)
っと、暑くなると釣りも色々と熱くなってきますよ。
ただ、熱中症や日焼けのし過ぎは注意です。
そうそう、日焼けしないように

夜のイカ釣りですね(まあ、これも気をつけないと焼けるんですけど)。
っと、写真を見てたら

タマンゲームも行きたいですね(ショアから釣れないかな~)。
っと、ミズイカの数釣りやウナギやナマズや雷魚やと\(◎o◎)/!!
・・・・・・・やる事多くて時間とお金が足りないですね(@_@)。
って、感じで夏はもうすぐですよ~。
今回紹介した釣りにご興味があるお客様は、お気軽にお尋ねくださいね~。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. [おはようございます諫早店です(^^)]

  2. イベントのご案内!

  3. バスも渓流も守備範囲!! シマノ22アルデバランBFS 入荷です!! 大分萩原店

このページをスマホで表示

QR Code