長崎シーバス行脚・・・癒される~

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~良い天気ですね(*^▽^*)。
昼間は特にポカポカ、でも日焼けには注意ですよ~。

さて、本日。
自分はお休み(*^-^*)、朝から残っていた仕事を片付けて一路大村湾の南東部に。
久しぶりにシーバスを調べる事に。

6時30分程にはこの明るさ。もう6時には釣りがスタートできそうです。
風もなく良い天気なんですが、ベイトのモジリやボイル&ライズは無く。
準備し、まずはバイブでチェックする事にして2投目。
ゴゴンっと底を擦った?っと思ったらヒット。
元気に暴れるんでエラ洗いしないように慎重に寄せて~

キャッチ(*^▽^*)。60cm程。(ヒットルアーはメタルマスター)
これは入れ食い!?
っと、期待したんですが後は続かず。
ポイント移動しながら調べてて

チヌさん。その後、何かバラして~

大きいセイゴ?小さいフッコ?クラスを追加して終了。
ポイントを大きく移動。今度のポイントは足元から水深(1m程)ある所に。
時間は8時30分。
バイブで広く探りボトムをリフト&フォールしていると着底時にゴン!!

またまた、チヌさん。
壁の際をバイブで数回通し後、次にリールを一瞬早く巻いてフラッシングさせ、そのまま止めてスーっと平行移動で見せる動きでリアクションで狙うとヒット!!
岩にラインが触れないように耐えて寄せると~

60cm程のシーバス(*^▽^*)。
同じパターンで狙うと目の前でギラッと食う瞬間が見えて同サイズをヒットするも、こちらはネットイン寸前でポロリ。バラしたものの天気も良くて風も無くて気持ちいい~。
今度はワーム(ジグヘッド11gにミドルアッパー)で釣れないかキャストしてワインドで狙う事に。
するとワインドのポーズ中にヒット!!

こちらもチヌさんでした。
でも、釣れたら楽しいんで同じパターンで狙うとバイト。
ただ、フッキングしなかったんでルアーをチェックすると

(;・∀・)、フグ?それともチヌ?って感じで齧られてました。
ルアーをバイブに戻しフラッシングが効くように小さいジャークとカーブフォールを組み合わせて引いてるとゴゴンっとバイト。
今日一番の重い引きでで、一瞬、ヒラメかエイちゃん?っと思いつつ耐えてたんですがバレ。
近くを同じパターンでチェックしているとヒット。
さっきよりは軽いものの、重い引き。正体だけでもと思い慎重によせて~ネットイン。

う~ん、写真の撮り方が悪く大きく見えないですが、今日一の70cm近いサイズ。
このサイズが近場でデーゲームでるって嬉しい(*^-^*)。っと、気合が入りなおしたんですが、後は続かず終了。
10時30分程で納竿。
本当はナマズかバスに行こうと思ってたんですが、満足したんで(*^。^*)

産卵から帰ってきたシーバスもシャローでウロ付きだしてるみたいですよ。ナイトゲームだと数・型も安定して釣れるかもですね。でも、デー(昼)だと色々と目に見えるんで、こちらも楽しいですよ~。
(ナイトゲームにも行きたいんですよね~本当は(*^。^*)、ヘッドライトとかが面倒で)

そうそう、見えたと言えば沖ではスナメリさん。
近くでは

なんかデカいのキタ!!(;゚Д゚)!!っと思ったら

デート?中のエイちゃんでした。写真以外でも結構、エイちゃんが足元を行ったり来たり。
ウエーデイングとか気を付けてくださいね。

それでは佐世保大塔店。
本日は24時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 本日はツローの日!!!

  2. 本日よりLINEクーポン配信中!!

  3. イサキが堤防から・・・だとォ

このページをスマホで表示

QR Code