赤いのの後は黒いのを!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
連続の登場です。
昨日もお休みでした。天気予報が良かったんで、やっと磯からのチヌ狙いにいけました。
出船前に堤防を散歩していると

 

良型のメバルがチョコチョコ見えました。
狙いたかったんですが、置いといて6時半に出船。
今回の餌は

オキアミ1角に、つり万さんの「プレミアムイエロー チヌ」。
満潮迄の3時間勝負(本当は満潮から下げが本命と思ってましたが)。
準備していると戸町店の永川君が近くでエギングしているとの事で、一緒に沖磯に行く事に。

永川君を見つつ撒きエサを撒き撒きして仕掛けを準備。
満潮が早く流れいて、沈み根も多い(その隙間を流す感じ)んで仕掛けは半誘導の浮力はB,棚は竿1本からスタート。数投しているとウキがスーと入り止まったんでアワせるとヒット。
が、すぐに針外れ( ;∀;)。
根ガカリして切れたんでウキを2Bに、狙っているポイントは100mも無いスペース。1~2分で仕掛けが通過する感じ(もう少し、ゆっくり流れてくれたらな~っと)。
沈み根の横を通していると、また、ウキがスーーーと入りヒット。
結構、突っ込むと思っていたらメインラインが根に触れてブレイク( ;∀;)。
仕掛けを作り直しつつ永川君をみると、何か釣っている。聞くとイカはキロ近いのが一度通過したのみ。
ワームで良型のアラカブが入れ食いとの事。
自分も仕掛けを作って流すコースをズラしたりとしながら狙っていると、ウキがスーーっと入ったんでアワセてヒット。潮の抵抗もあり重い引き。竿を高く掲げてメインラインが根に触れないようにして溜めて浮いてくるのを待っが中々浮かない。慌てないで耐えて、やっと浮いてきたのをネットイン。

腹パンパンの体高が広い、かっこいいチヌ。
(白子でてたんでオスで45cm程)
リリース後に、もう一匹を狙ったんですが・・・・先に餌が無くなり終了。
う~ん、満潮前後の潮が緩んだ時にチャンスがきそうだたんですが、まあ、楽しめました。
時間は9時10分程。永川君と合流後、ちょっとエギングする事に。
防波堤回りを狙っているとシーバスのボイルが発生!!
すぐに2人で狙うと永川君にヒット!!
エギングタックルとは言え中々、寄らないな~っと思っていると

ヒラスズキでした。さらに、もう一度ボイルが発生するも食わせきれず。
たぶん、小さいベイトを食ってるのかと(永川君はブレード付きのバイブを使用)。
イカを釣ってないとの事と風が出てきたんで、テイップランで狙う事に。
何カ所か回っていると自分にクンとバイトありヒット!!
久しぶりにグイ~ン、グイ~ンの引きを楽しみつつ上がってきたのは

食べごろサイズをキャッチ。すぐに永川君にもヒット。自分のよりも大きそうだったんですが、吸盤だけ残してバレ。これにて終了。
鯛ラバにフカセにエギングにと2日間、楽しめました。
海の中もいよいよ春めいてきて、色々と狙えるようになってきたようです。
南部の沖磯やウキ流しではイサキ入れ食い(それもキロ前後で)の情報も。
(自分の親もお客さんと言って10時前には40匹程と(;゚Д゚))。
今度、船フカセ&ルアーで狙ってみたいです。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

 

関連記事

  1. 入荷案内。

  2. 春夏に向けての準備はお済みですか?~大分萩原店

  3. 5の付く日がやってきますよ~!

このページをスマホで表示

QR Code