美しき源流でアマゴを求めて in 大野川水系

こんにちわ、スタッフ中村です!

最近はかなり気温が暖かくなり、かなり快適な釣りが出来ますね(#^.^#)

3月に入り、渓流釣り解禁!!!

ということで昨日一昨日で2日連続で渓流釣りへ行ってきました!

タックルはルアーオンリーです!

大分に来て初めての渓流釣りということでポイントがまったくわからない・・・(笑)

色々ネットで検索してグーグルマップとにらめっこしながら直感で大野川の支流を選択

自宅から車で約2時間ほど走り、アマゴのいそうな沢へ入渓!!

久しぶりの渓流は最高に気持ちいい!!

とりあえず、いつもの愛用ミノー「スミスーDコンタクト」をセットして魚のいそうなポイントを攻めていきます!

しかし、なかなか反応が無い時間がしばらく続きます・・・

それでも魚を信じてひたすら登っていくと!

小さい落ち込みで魚のチェイス!!!

久しぶりの渓流魚の反応に大興奮♪

もうワンキャストしてトウイッチを入れると・・・

ヒット!!!

やりました!!今シーズン初の綺麗なアマゴをキャッチ(^^♪

サイズは16㎝ほどとそこまで大きくないですが初めての場所で釣れた1匹は価値ある大きな1匹!!!

久しぶりの渓流魚の顔が見れてかなり癒されました♪

その後も登っていき、魚のいそうなポイントには高確率で魚のチェイスありで好反応♪

しかし、なかなか口を使わない。。。

この落ち込みでは20㎝ほどのいいサイズが反応するも残念ながらフックアウト・・・泣

そう簡単には釣れてくれません

ある程度進んでいき、体力もなくなってきたのでそろそろラスト締めたいと思っていたところで

ヒット!!!

サイズは先ほどと同サイズでしたがきれいなアマゴを1枚追加✨

満足して初日の釣りは終了です!!!

 

 

そして2日目は渓流釣り初挑戦の当店スタッフの池上君を連れて前日と同じエリアで釣開始!!

バス釣り師の池上君は初挑戦でもかなりキャストがうまい!!!

自分よりもピンポイントにポイントへキャストしていきます。

しかし、この日は前日よりも魚の姿が少ない・・・

チェイスは少しあるも活性の低い感じで昨日と同じポイントをしっかりせめても厳しく

諦めかけてたその時!!

最後の最後で池上君のルアーにヒット!!!

しかも、なかなかいいサイズ!!!

来ました!きましたーーーーー!!!!」と池上君も大興奮♪

あまりの興奮と空腹に耐えきれず、店長から借りていたロッドをガブリ!!(笑)

ナイス笑顔!!!

魚も抜群プロポーションの20㎝オーバー

厳しい状況だっただけに感動の1枚でした(#^.^#)

さて、渓流釣りに満足した池上君は夕マズメにアジングがしたいとのことで第2ラウンドはアジングへ!

場所は佐賀関方面!

釣開始時は無反応でしたが、暗くなるに釣れて魚の活性が上がりだしてアタリが連発♪

時合の時間帯では20㎝前後のまずまずのアジの数釣りを満喫出来ました!!

 

話によると、今年の渓流は例年に比べて川の水が少ないようで魚の反応が薄いとの事ですね・・・

まとまった雨が降って魚の活性が上がればいい釣りが出来ると思いますので期待して自分もまだまだポイント開拓していきたいと思います(#^.^#)

皆様も大自然に中で出会える感動の瞬間を追い求めてぜひぜひ釣行されてみてください!!

本日は22時まで皆様のご来店お待ちしております

関連記事

  1. 諫早店入荷のご案内♪

  2. ブローウィン80S 入荷!!

  3. 新商品入荷のお知らせ

このページをスマホで表示

QR Code