皆で船フカセ!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~なんか春のポカポカ陽気になってきましたね。
今の予報だと日曜日の夕方迄は持ちそうなんで、色々と狙えそうです。

さて、自分も昨日・一昨日とお休みを頂いていて、一昨日。
スタッフ中山田・垣内・谷川と船フカセメインで出船してきました。
中山田クン&谷川君は前日より野母崎は樺島港に行きアジング。
20cm前後のアジを数匹(エサの為にキープ)。
もったいなかったのが、クロムツがボイルしていて30cm近いのが結構釣れたとの事です。
(食べて美味しいのを知らないでリリースしていたとの事)
自分も久しぶりの船フカセ。

戸町店でオキアミと「攻略 極みクン」「NEW1番」を混ぜ混ぜして準備。
6時半くらいに集合して出船。
予報では風1mの凪・・・・・・だったんですが以外と風がビュー。
更に思ったより潮が動かない。
場所を移動して回り、やっと自分にヒット。
このポイントで45cm程の地クロと足の裏サイズを2匹。
ただ、ここで風が強くなる&潮が止まるで、泳がせとジギングで潮が変わるのを待つ事に。
泳がせは貴重なアジ(6匹)にアタリはあるもののヒットせず。
スロージギングをしていた垣内君に

何かヒット(たぶん6~7kg前後のヒラス?)・・・・・が、根ズレでリーダーからブレイク。
千載一遇のチャンスだったんですが残念。
下げ潮に代わる時間で再度、船フカセに。
が、風は更に強くなり初挑戦の3人にはアタリが分かりにくい。
それでも足の裏サイズながらポツポツとヒット。
う~ん、低水温で喰い渋り?みたいな状況でした。

で、昨日。

「あ~1日ズレてばな~」の、凪。
なんで、一人で船フカセにリベンジ。昨日で状況が見えていたんで楽勝\(◎o◎)/!!
「いや~今日は釣れたのに~」っと、予想していたら・・・・・・・・
潮が昨日のように流れない(@_@)、違う方向に・・・寒グロにしては早すぎだろ~てくらい流れる。
10ヶ所程移動を繰り返し

足の裏サイズ・・・・1匹(T_T)。
産卵前後で喰いも悪かったのかな~?
青物もボイルが起きるのですが、単発で狙うのは厳しく。
磯際ではヒラスズキのボイルが起きるのも(たぶん、春、小さいベイトを追って潮目とかで凪でも出ますよ)、食わせ切れず(シンペンとかトップかを用意してた方がいいです)。
結局、う~んなままで終了。
ただ、久しぶりにノンビリと糸を垂れてボーっとできました。
各渡船さんに聞くと、まだ乗っ込みが遅れてる感じでコレから釣れ出すのでは?って事でしたよ。

そうそう、乗っ込みと言えば

長崎港内でスタッフ中村、フカセでチヌが好調との事で釣ってます~。
う~ん、チヌが無難だったかな~。

新商品も入ってきてます。

パームスさんより「ラッシュダイブ」。
メタルマスターのパームスさんから青物用のプラグが遂にリリース。
これは使えそうです(^O^)。

それでは佐世保大塔店。
本日は24時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 本日は「5」の付く日!中古買取がお得!

  2. スプリングセール!終了間近!

  3. 魅力的な釣り本たち入荷!

このページをスマホで表示

QR Code