黄金の魚を追え!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
最近、釣れないです(;_;)。
まあ~青物狙いってなるんで釣れない率が高いのですが、う~ん。
ライトゲームに癒されたい所なんですが、あえて挑戦してます(*^。^*)。

知り合いのフライフッシャーが冬で釣れる物が少ないと言ってたんで、コイのサイトゲームが良いんでは?と進めていたんですが、釣果が出だしたとの事で先週様子見に。
諫早のクリークにて

3kg超えてそうな丸々としたコイさん。
釣り方はドライ(表層に浮くの)ではなくて沈むフライで底をパクパクしているのを、狙い打つ形。
魚影が多く3キャッチ。自分はテキサスリグの形で貰ったフライを付けて狙ったんですが、アワセできず。
パクパクと咥えても違和感があったらペッ、するので基本即合わせ。
偏光メガネ付けてないんで良く見えず(@_@)。ただ、ルアータックルでもやれる目途が立ちました。

で、昨日。
近くの川棚川でも出来ないかと友人を誘って出撃。
まず、鯉が居ないかチェック。数ヵ所で確認できたので入漁券(川棚川での鯉釣りは入漁券が必要です。日釣りで500円、木場屋燃料様で購入できます)を購入しエントリ。
パン等撒いて寄せるんではなくて歩いてコイを探し、その前にフライを流し込む感じ。
自分はライトゲームタックでウキ(フライを投げる為)を半遊動の形で。
が、風が思ったよりもビュービューで鯉を見つけきれなない。
さらに見つけてもフライラインやウキが風に引っ張られて、鯉の目の前にゆっくりと通せず。
2人揃ってテクテクと歩き回り、狙う事2時間。
遂に友人がヒット!!

クリークと違って走り回るので楽しそう!!
話を聞くと「フライを前に落とすとスーっと寄ってきて、口が動いたのを見て合わせた」との事。
う~ん、やっぱ見えてないと難しい感じです。
5分ほどのやり取りで・・・・・

デカ!!

夕日で金色に輝いて綺麗です(#^.^#)。
(産卵に入るとボロボロになるのが多いんで、今が綺麗なのを狙うチャンスです)
で、この前からキャッチしているのを見ていたんですが、

唇にチョコンっと掛かってのばかり。
やっぱ、アワセないとペッっと吐きそうです。
自分も気合が入ったんですが、風が強くなり最初のポイントに戻ると表層をウロウロしている魚体が。
近くに投げると・・・・・ウキに反応している\(◎o◎)/!!
なんでドライフライを貰いセット。
ウキで寄せて~鯉の前にフライを見せるとスーーーーっと寄ってきて、
ジーーーーっとみてる。
更に口先でチョン。(フライが入ってないので見える)
そして・・・・バック(ToT)。
何度か狙ったんですが、ウキに興味を示してフライにも口先迄来るんですが、警戒してか咥える所まではいかず。
う~ん、頭良いです。
でも、面白かったんで終了。
川棚川・・・・年券(2000円)買おうか思案中です。

3月入り各渓流は解禁となっています。

(↑当店スタッフが昨年釣ったヤマメ)。
当店では渓流用品は置いてないですが、お取り寄せはできますのでお気軽にお尋ねくださいね。
海とは違った綺麗さ、楽しさがありますよ。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. オススメ商品のお知らせ

  2. 本日、ポイント2倍!!

  3. 長崎シーバス行脚・・・再現性が!!

このページをスマホで表示

QR Code