近郊釣査・・・・叩け!!叩け!!叩け!!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
う~ん、福袋の準備や年末年始の仕入れで・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/忙しいです~。
影分身できたらいいな~と(仕事の為((+_+)))思います。

さて、昨日。
やっと休みと凪が重なったんで、大村湾のカワハギ調査に。
・・・・・ボッチで( ;∀;)。
レンタルボートなんですが、一人だと割高です~。
まあ~好きなんで良いんですが。
7時過ぎに出船しようと準備していると・・・・・
魚探の振動子を・・・忘れてるし(+o+)。
まあ~神の耳は無くても、神の目(GPS)はあるんで何とかなるだろうと。
(ベイトを探す感じでなくて、地形でカワハギは要るだろうと)

7時過ぎに出船。
カワハギは明るい時間が良いと思うので(あくまで持論)、まずは西海方面でしーバスを狙う事に。

一時間程するもノーバイト。
まあ~今日の本命はカワハギ「レザージャケット!!」なんで、いいかと(ベイトの有無とか、メバルの有無はチェックできました)。
GPSで根があると事に行き船を流していくとプルプルとアタリ!!

ハマエソとマエソがポツポツ。
次のポイントに移動すると

アラカブがヒット。
自分のカワハギは「叩きと弛ませ」がメイン。
着底後にダダダダダ!!っと竿先を叩いて仕掛けを揺らしてカワハギに餌を見せつつも食べさせないようにし、そこで仕掛けが寝るように緩ませ。
「チャ~ンス」っと焦ってエサを食べに来て、アタリを出したカワハギを掛ける手です。
これで、コン!!とアタリヒット。横に走る引きで上がってきたのは

本命のカワハギ(*^▽^*)。(雄ですね、背びれの所にビョ~ンって出てるので判ります)
今回のエサは

ナブラ水産の「新鮮 アサリ」。
粒も大きめで、身もしまっており使いやすかったですよ。
居る所さえ判れば、こっちの物( *´艸`)っと・・・・・思ったんですが

キュウセンペア―の猛攻が!!(上が雄で下が雌)。
更に底を這わせると「プルルル」っと小さいアタリが。
アタリは分かるのですが、とても掛かるような感じではない。
大村湾・・・・クサフグとかが多い?それとも小さいベラ?
って、感じでエサばかり取られる。
何ヶ所か周っても状況変わらず。

イトヨリや(大村湾にも要るんですね)

マルアジがワサワサ釣れたり(・・・試しに落として見ましたが、何もヒットせず)。
ゲストは多彩ですが、本命のカワハギが。
大村湾のカワハギって、そんなポイントがタイトなの~( ;∀;)っと。諦め状態。
って、どこに移動しても小さいエサ取りが要るし。
おまけに11時頃には予報より早く風が出てくるし&雨も。
安全を考えて撤収。
う~ん、釣果でした。
ただ、久しぶりにカワハギ狙いで叩いた後に集中してアタリを待つ等、やっぱり面白いと再認識できました。
近いうちにリベンジに行きたいです。

さて、いよいよ10日(金)に北九州エリア6店目の

「大分萩原店」がグランドオープンです(*^▽^*)。
中の様子がユーチューブに上がってたんですが

広くて、物が色々と揃ってそうな店です(*^^)v
(羨ましい~)
機会があれば自分も見に行きたい所です。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. サンラインNew船ハリス入荷♪

  2. タイラバからの地磯フカセ~

  3. シャローアサシン入荷のご案内。

このページをスマホで表示

QR Code