近郊釣査・・・・今回は青物も。

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~さすがにTシャツでは着つくなってきてレインの上着を羽織るようになってきました(・∀・)。
日中は暑いからからコレで丁度いいです(あくまで自分は)
温度差で風邪とかひかないようにですね。

さて昨日、お休みを頂き(日・祝日しか休みが取れないお客様と)レンタルボートでサゴシ狙いに行ってきました。
場所は初めての橘樹湾。
富津港から出船の「港壱番地」さん。
(インスタ・フェイスブックのDMのみで御予約、遊漁・サップの貸し出しもされてますよ)
7時に出船。
今回はお客さんがフライフィッシングなんで、数が多いサゴシをメインに。
事前情報では「サゴシ?行けばいくらでも釣れます」「ビョンビョン跳びまくりですよ」との事。
まあ~釣れるだろうけど・・・・・「昨日までは釣れたのに~居たのに~」と、釣りアルアルが起きる事もあるんで一抹の不安が(-_-)。
で・・・・・・・こういう時の不安は当たるもので、あまり飛んでない。
居るのはいるけど、「湧く」って感じではなく「たまにボイル」する感じ。
これは・・・・どうしたものかと(自分はキャステイングタックルしか持っていってない)。
見るとサーフでは人が並んで何か狙っている。見ているとショアよりでボイルが。
近づくとサゴシではない感じが・・・・取り合えず、この間反応が良かったジグミノーを通すとヒット。
(・∀・)!!おお~サゴシではない引き、タックルなので時間をかけて寄せてくると

4kg行くかのヤズ~さん。(ヒットルアーはアグレッシブルジグミノー20g ブレードチューン)
フライでもボイルの中に落とせるんでが、反応せず。
自分もどうせならトップとかで釣れないかな~っと12cm程のプラグを使うも・・・これだとダツさんしか来ない。しばらくするとナブラも無くなり・・・・・打つ手なし。
せっかのサーフなんでヒラメ・マゴチを狙う事に。
狙い方は船をドテラで流してジグヘッド&ワームをリールを巻かないで底近くを引く感じ(ドラッキングのイメージ)。
するとアタリ連発で

良型マゴチ(50cm近い)が連発。
ヒットルアーはエコギア・バルト4インチ。ジグヘッドはイワシヘッドの14g。ただ、風も弱く水深も浅いので10g前後が欲しかったです。5匹程をキャッチ&リリースしましたがバイト&バレは倍はありました。

こんな丸飲みもあり、こんな時が写真上のプライヤー「ウエーブギア ロングステンプライヤー」があれば届くので便利ですよ。
シマフグも釣れて釣果的には良いんですが、どうしたものかと。
初めての場所なんでポイントも状況も分からない。
ヒラメが釣れないかな~っと様子を見ていた10時頃より水面にサゴシのジャンプも!!
チャンス到来と狙うと

やっと本命のサゴシ。

ヤズ~、やっぱルアーサイズを落とさないと釣れない感じ。
フライでもバイトはあるもののフッキング迄行かない。
そんなしていて、やっとフライでもヒット!!

サゴシしにしては重量感&走りで?
ヤズさんがヒットした\(◎o◎)/!
タックルは6番・テイペットは5号。パッキングラインも巻いているんで無理せず走らせ船でフォローする作戦。
水深はヒットした所で5m、サーフで助かりました。
ただ、見ていたら何か重量感が自分が釣ったサイズと違う感じ。
慌てない・焦らないで時間かけて寄せてもらい~

慌てずにランデイング!!

フィッシュキャプチャー抜かすと7.2kg程。
やっと自分もフライリールでのファイトが見れて&釣れてホッ(^_^)。
時間的に30分近くかかりました。
時間は11時20分、12時に帰港の予定。
が、ここにきてサゴシがピョンピョン。
・・・・・時間、1時間延長してサゴシ狙い。
が、ジグ7g前後にするとヒットしてくるんですが、すると飲まれブレイクし小さいジグなくなりお手上げに。
フライ、バイトはあるもののフッキング(たぶんアワセる前にペッされてる)。
で、1~2匹追加で終了。
今回、初めて橘樹湾側でのレンタルボートでしたが、色々と釣り物の事が聞けたりで参考になりました。
ヒラメ狙いやエギング、タイラバに太刀魚、それとサゴシを捕食する20kg近いヒラスも回ってるそうですよ。
サーフからの青物狙いも他県では良く聞くのですが、実際に狙われていて「う~ん、やっぱ長崎。地域地域で釣り物やロケーションが色々だな~」。次回は自分もサーフから狙ってみたい(^_^)っと、長崎の面白さを改めて思いました。
当店から1時間30分程、釣行先の1つにいかがですか~。
(港等で立ち入り禁止・駐車禁止を守らない釣り人が多いとの事です。ルール・マナーはしっかりと守ってくださいね。後、ゴミは必ず持ち帰りましょう)。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. お知らせ。

  2. 営業時間のご案内♪

  3. 夏の女王!キス!

このページをスマホで表示

QR Code