近郊釣査・・・釣場解禁!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~色々と釣れ出して忙しいです~。
山もだんだんと赤くなりだし、秋も深まっていきますね~。

さて、昨日。
佐世保港出入り口の港の釣り禁止が解除されとの事で調べに行ってきました。
確かにロープが外されいました。ただ、車の駐車や(漁師さんの邪魔にならないようにと、近所に迷惑がかからないように)、ゴミの持ち帰りは徹底をお願いしますねm(__)m
時間は6時前、近くでサゴシのナブラが前日に起こっていたとの事で基本的にサゴシ狙い。
堤防からは3人程、狙われいたので自分は地磯をトコトコと。

海から湯気が昇る状況。水温と気温の差が大きくなってきてます。
ウエーデイングしている分には水は冷たくないです。
ルアーは

反応がよかった「アグレッシブル ジグミノー」にDUOさんの新しいブレードシステムを装備。
広く投げて探っているとベイトは多いのか、ルアーにビックリして逃げていく。
キャスト&移動で地形や水深をチェック。岬の先端迄行くもダツのボイルのみ。
う~ん、満ち潮なんでゆっくりしていると帰れなくなるんで、戻りながらチェック。
「昨日、ナブラでたのは昼近くだから、まだ居ないかな?」っと思いつつキャストしているとゴン!!っとヒット。
まあまあな重さでダツではない事を確信、バレないで~っと強引に寄せてきて手前のシモリを交わそうと竿を立てると60cm程の魚がジャンプしてルアーがポロリ( ;∀;)。
・・・・・・・・
・・・・・
・・・
( ゚Д゚)!!シーバスって目があった!!(すっかりシーバスの存在を忘れてました)。
同じコースを通すとヒット。
今度は分かっているんでジャンプさせないように寄せて~

小さくなったけど嬉しい1匹。
同じコースを通してもバイトがないので、レンジを下げみるとヒット!!

丁度、ブレイクになていてベイトの下にいる感じ。
ジグミノーなんで早めに巻くと浮き上がりやすいんで、ブレイクで根ガカリもせずに使いやすいです。
そして、これだけベイトが居るからボトム近くを狙えばと底近くをユックリと引いているとゴン!!
根魚かもしれないんでゴリ巻で浮かせてきたのは

45cm程のアイシャドウが綺麗なマダイちゃん。
しばらくしたら潮の抵抗がなくなりシーバスのアタリは無くなり、代わりに

エソにキジハタ、メッキも確認できたんで狙うと

ダツさんで終了。シーバス・マダイ・キジハタ・ダツ・エソと五目釣りできました。
港に戻り・・・・サゴシ釣って無い(;・∀・)。
って事で、昨年湧いていたう浦頭埠頭に。
こちらでは単発ですがサゴシが出ている(肉眼で泳いでいるのが見えます)。
が、食わせきれず。
アジが沸いていたので狙うと

マルアジでした。ポイントが遠いのでMキャロの11gで狙ってました。
満足して終了。
が・・・・・サゴシ釣ってないんで今朝、出勤前に行ってきました(*^^)。
が・・・・・昨日よりもサゴシ出てない( ;∀;)。
で、帰って仕事しているとスタッフ船越さんが「サゴシバシャバシャでしたよ、浦頭で」
(;・∀・)!!
自分が帰った後に群れが入ってきたみたいです。
潮とかのタイミングでしょうね~。
でも、色々と狙える季節になってますよ~。
ただ、深夜・早朝は冷えるので上に羽織る物を持っていた方がいいです。
当店、防寒関係もご用意しているのでお気軽にお立ちよりください。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 10月最後のGOGOキャンペーン開催!~大分萩原店

  2. 今年もこの季節がやってきた!!

  3. 初釣りでメデ鯛!

このページをスマホで表示

QR Code