近郊釣査・・・青物!!には違いない?

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~Tシャツでは厳しくなってきました(;・∀・)。
この前のアジングではレインの上着を羽織って丁度いい感じ。
いよいよ、秋も深まってきましたね。

って、事で昨日。
手軽に青物が釣りたいな~っと、サゴシを狙いに橘湾方面に。
釣れてるとの情報を頼りに例によってグーグルさんナビで(今回は間違わずに)出発。
大体、当店から1時間20分程で6時前に到着。(太刀魚も釣れないかな~っと思って)
準備していると、どんどん明るくなり早くもサゴシがジャンプしている。
堤防からも狙えるんですが、取り込み(タックルがライトなんで)キャストが楽なようにウエーデイングして狙う事に。
出ている場所が遠かったのでジグミノー(20g)からスタート。
表層早巻きを2投程するも反応が無かったので、ちょっと沈めてスローに誘っているとヒット!!
右に左にと走る引きを楽しみながら寄せてきて~

50cmチョイ程のサゴシ。ヒットルアーは「アグレッシブル ジグミノー」。
メタルジグの飛距離ですがスローに巻いてもウォブリングして泳いでくれます。
パターンなのか連続ヒット。そんなしているとベイトが押されてきて

自分の足に当たる。見ていると7cm程のキビナ?ぽいのと5cmくらいの小さいのが無数に。
他の人を見ていると大きめのジグの人にはヒットが少ない感じで、ジグにティザーや小さ目のブレードを付けている人には安定してヒットしており、小さいベイトに固執してる感じ。
自分も目の前でバシャバシャになったんでトッププラグとかも試したのですが、数回バイトだけでヒット迄行きませんでした。ジグミノーには安定してヒットしており10匹程で・・・・・アイの上からブレイク。

サワラ、写真のように歯が鋭いのでラインブレイクは結構置きます。
ワイヤーリーダー等がオススメです。
ルアーを表層がゆっくり引ける「アナライザー プレステージ」に変更。
こちらのジグも特殊な形状で35gの物でも1m程のシャローをゆっくり引けます。
(ヒラメやマゴチ等の遠浅を攻めるのに有効です)
狙い通りゴンゴンとアタリ

ちょっと沈めてヒラメか何か出ないかとチェックしたら1投でヒット。
が・・・・寄せてくる時に根に張り付かれロスト。
満足はしていたんですが・・・・・・シーバスは居ないのかな?っとバイブでチェックする事に。
すると

サゴシに~

キジハタ(*^^)v
重い引きでシーバス来た!!っと思ったら

丸々していたチヌさん(まあ~あれだけベイトが居れば食べてるでしょうね)。
さらに

キビレにメッキ。メッキ、写真の撮り方が悪いのですが23cm程とまあまあ~。
ベイトも多いしライトタックルで狙えば色々と楽しそう~っと思ったんですが・・・・映画見に行く事にしてたんで終了。2時間程でしたが楽しい釣行でした。(そういえば1mくらいのダツもバラしてました)
短時間で5目釣りっと、まさにSLSJ(スーパーライトショアジギング)って感じでした。
これから佐世保港内でも本格化してくるサゴシ。
ショアジギングの入門には持ってこいですよ~
丁度、メガバスさんの「マッキパ サゴシチューン」が入ってきたんでサゴシコーナー設置中です。
食べても美味しいんで、狙ってみてはいかがですか。

それでは佐世保大塔店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しおまちしております~(^O^)/

関連記事

  1. イッセイ海太郎入荷情報!!

  2. もうすぐ終了…

  3. 入荷案内。

このページをスマホで表示

QR Code