近郊釣査・・・今年はメタルブルーキター!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m。
いや~暑さがムシムシでキツイですね。
コロナもですが、熱中症や日焼けしすぎは注意してくださいね。

さて、先日からカツオ釣り行きたいっと書いてたんですが、昨日行ってきました。
場所は「アジ曽根」。
曽根っていっても海の中に沈んでいますよ。
出船は5時。

6時過ぎには到着。
カツオの一本釣りの船も来ていて期待が持てる状態。
船をアンカーリングしてキビナ・オキアミを撒いて完全フカセで狙いつつ、近くで魚の気配あればルアーのキャステイングでも狙うスタイル。
アンカーリングしてすぐにナブラが起こり4キロ程の本カツオが同船のお客さんにヒット。
自分はヒットしなかったんで、せっせとオキアミとキビナゴを撒き撒き。
まあ~、20~30分は餌に付かないだろうと思っていたら、沖竿にしていたリールからラインがビュー。
おや?っとアワセるとブルブルブル~っと気持ちいい引き味。
慎重に寄せると~

5~6キロ程のキハダ。
う~ん、カツオが良かったけど幸先いい(*^▽^*)。
これは入れ食いか!!と期待したんですが、後が続かず。
餌を撒き撒きしつつ近くで起こるナブラを狙うと

小型のスマカツオ。刺身で食べましたが脂ノリノリで美味かったですよ。
潮は動いていてナブラも遠くで起こっているんですが、当たりが遠い。
そんなしていたら同船のお客さんのドラグがジイイイイイイイーっと。!!
キハダの8kgオーバーが!!
更に本カツオが2匹とポツポツとヒット。
自分の沖竿にもヒット!!

ブルブルの独特の引きを味わって本カツオをキャッチ。
背中からのメタルブルーの色が綺麗なんですよ~。
去年釣れなかったから嬉しい(*^▽^*)。
釣り方自体は道糸(PE2号)にリーダー16号、針を付けて餌のオキアミやキビナゴを付けただけ。
それを100mや50mほど糸を出して待ってるだけ。
シンプルなんでヒットした後のやり取りが楽しいのと、沖竿からいきなりラインが走る静から動の瞬間がたまらないです(*^▽^*)。
さらに時間は11時近くになると当たりの頻度が上がり、自分に連続ヒット!!
16号のハリスが口元で切れ、同じく切れ、サメさんに食われ( ;∀;)っと、ヒットするのに上げれない。
(やっぱモ~リ~を用意しとけばよかった)
ルアーのキャステイングでもスマや良型のキハダがヒット!!
ベイトが小さく(自分の目では何も確認できず)、4~5cmの小さい何かを食ってるとの事でクリアー系のルアーで水面のスキッピングや、ホッパーでのポッピングに反応してましたよ。
ホッパーはフィードホッパーでしたが、小さめを使ってキハダに丸呑みされてブレイクも( ;∀;)。
皆の餌が無くなり12時に終了、その頃は回りでボイルだらけに(;゚Д゚)。
う~ん、もうちょっと時間と餌があればの状態でした。
キハダやカツオ、ヒラスやブリ等の青物とは違った引きと難しさで楽しいですよ~。
今からはカツオも戻りカツオとなり、脂もノリノリで食味も楽しみです。
詳しくはスタッフ迄、お気軽にお尋ねください~。

そして、本日より

かめや釣具全店での「第29回 黒鯛コンテスト」がスタートです。
ルアー・餌・磯からと釣法(あくまで釣りですよ)が対象なんで、皆さん奮ってご参加ください(*^▽^*)

それでは、佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 新春!!福引き!!

  2. 営業時間変更のお知らせ

  3. 激熱!あの商品のニューモデルが登場!

このページをスマホで表示

QR Code