近郊釣査・・・・ヒラスズキ入れ食い!?(嘘ではないよ)

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~梅雨の合間で暑いですね。
日焼けのし過ぎや、熱中症に注意してくださいね。

さて、本日はお休み(*^▽^*)。
ゆっくりしていましたが、3時過ぎには起きていて大村湾に大型アジを釣りに行くかと思案したあげく・・・・・・・クーラーを持って行くのが面倒との結論に達し早岐瀬戸の様子見に。
ウトウトしてポイント着いたのが5時半。もうすっかり明るいですがボイル多発。
テンション上がる~( *´艸`)っとシーバスタックルで狙うも2~3回バイトがあったのみ。
ルアーは10cmのトップとバイブ。
ボイルを見ていると出ているのはセイゴサイズ・・・・・でも、釣りたいのでタックルをメバル用に交換。
まずは7cmのシンペン(ピンクバック)で狙うも数回バイトのみ(ヒットもあったんですが、自重がないんでポロリばかり)。
カラーをクリアーカラーに替えるとヒット率が増えるも、やっぱりポロリ。
そこでルアーを5cmのシンペンに落とすと・・・・・入れ食い!!

ヒットルアーはディアボロス「KOZAKANA]。
3gのシンペンなんで飛距離は出ないのですが、1投数バイト状態。
う~ん、ルアーのサイズかと同サイズのバイブやトップを試すも、こちらには反応なし。
ルアーを戻すと

やっぱ入れ食い。それもヒラスズキ?ような魚体(小さいと似たような魚体になるんで、鱗とかをチェックしていたんですが・・・・・老眼で良く見えず( ;∀;))。
小さいとはいえ、タイトタックルなんで楽しい。
されと、改めてマッチ・ザ・ルアーだな~っと納得。
10cm程のイワシ?みたいのも居るんですが、それを捕食してるんではく1~2cm程の小さいのを集団で食ってる感じでしたよ。その小さいのが来るとボイルが一斉に起こったりしてました。
水面を走らせトップで出したり、ちょっと沈めて下から浮いてきてヒットとかを見たりと楽しくなって気が付けば1時間以上やってました(*^▽^*)
20匹程キャッチ&リリースして暑くなてきたんで終了。
朝の涼しい時間にチョイ釣り、楽しいですよ。
ただ、チヌや大型のシーバスの可能性もあるので油断は大敵です。
それと駐車スペースが近くにないので、ちょっと面倒ですが離れた場所に止めて通行の邪魔にならないように注意してください。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 中古コーナーより希少品入荷のおしらせ★

  2. またまたチニング!! おまけのマゴチもデカかった♪ 大分萩原店

  3. 自身で作るオリジナル福袋予約受付中♪

このページをスマホで表示

QR Code