近郊釣査・・・久しぶりの船フカセとチニング

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~雨ですね( ;∀;)。
昨日、お休みだったんですが雨。
が・・・・・・・「雨の中、ずぶ濡れになって釣りをしてもいい~それが自由と言うものだ!!」
っと、某ネゴシエーターが言ってたので大村湾にチニングに。

何箇所から回りチヌが・・・・・・100匹は越えて群れている所を発見!!
・・・・・・2時間粘りましたが、ノーバイト。
(カニかフナムシを獲りにいこうかと真剣に思ってました)
まあ~下見はOK。
レインにウエーダーなんで頭以外は濡れないんで、この時期の雨(土砂降りはキツイですが)、悪い事ばかりではないですよ。
・涼しい(直接濡れていると寒いですが)
・ローライト(暗いのと)と水面の波紋で魚の警戒心がすくない。
・音も消せる
っと、メリットもあります。
雨に負けずに釣行すると良いことも有りますよ!!・・・・・たぶん(*’ω’*)。
(雷や山だと急な増水、単純にスベリやすくなっているんで、それらは注意です)

さて、話は前後して一昨日。
仕事終わって一路野母崎に。
天気が良いのと、ちょっと用事があるのと、潮のタイミングが良いのと重なったんで久しぶりに「船フカセ」に。
15時過ぎに船を出して15時30分からスタート。18時終了予定の(本当は19時迄とかできるんですが、キツくて( ;∀;))。

生のオキアミ1枚と「攻略 極クン」だけと、付けエサ(結局半ボイルは出番なしでした)。
ポイント着くと潮は流れいて良い感じ~♬なんですが・・・・・・上げ下げが逆の方に流れいる。
19時位に干潮なのにガンガン、上げの流れ。大丈夫かな~っとポイントを上げ潮で釣れる方に移動。
撒きエサをポロポロと撒きながら仕掛けを準備。
竿は1・2号ー53の磯竿、道糸は1・8号、ハリス1・5号の普通の磯釣り使用。
船フカセ、本当は短い竿で道糸等も大きめでいいんですが、やり取りとか楽しみたいから磯タックル使う人が多いです。
仕掛けは全層(ウキ止めが付いてない)でウキはキザクラさんの「クジラZ M-00」。
クッションの所にガン玉の5を一個付けただけで、付けエサは生オキアミでスタート。
1投目、パラパラと良い感じで糸が出て行く。しばらくすると、若干出るスピードが上がったんで訊いてみるとヒット!!重い引きで上がってきたのは

40cmチョイのクロ\(^o^)/。
次の投入はラインが一気に走り、下に突っ込む引き。耐えて寄せると~

デカ!!っと丸々したイサキ(^^)。
さらにクロ・イサキと追加。ある程度流してヒットするパターンができたので・・・・・動画撮影にチャレンジ。
編集(パソコンが恐ろしく遅くて( ;∀;))ができないんで、ワンカットで全部を抑えめたい。
っと、準備をしててリズムが狂ったのか2連続ヒットなし。
う~ん、釣り(特にエサ釣りって釣れてる時のリズムが崩れると、アタリが止まる時が多いですね)
潮も緩くなってきて~これは撮影失敗?かと思ってたんですが・・・・・こちら↓

なんとかヒットからキャッチ迄、撮れました。
カメラはスマホで、頭でなくて胸前に固定しているからアングルが取れなくてですね。
最初のラインがバチバチでるのとかが判りにくいです。
やり取りの竿の曲がりとかも撮れなくてですね、やっぱ2人は欲しいです(*’ω’*)。
(今度はチニング・シーバスのトップでのヒットシーンを獲りたいな~っと)
途中で「亀ですね~」っと言ってるんでが、船の周りでウロウロしててですね(それも1m超えるデカいのが)。
それも撮りたかったんですが、カメラ向けると潜るんですよ。で、待ってる浮いてこないし(*_*;。
と、動画も撮れたんで釣りに集中。
潮が緩々になったせいかアタリが散発に。
それでも18時までにトータル10ヒット・7キャッチ(クロ*3、イサキ*4)。
尾長の一発を期待したんですが(切られたのが怪しい)、尾長はでず。
何度か切られたのですが、船のした15mで根ズレでした(やっぱ糸は出さない方がいいような)。
「船フカセ」、動画のように潮に流すだけなんで女性・お子様でも簡単にできて、ヒット率も高いですよ。
佐世保近郊でも釣らせてくれる遊漁船もありますので、お気軽にお尋ねください。
そうそう、撒きエサも撒いてたんで船の周りは小さいベイトで一杯。
青物?(スズキの目もありますが)のボイルも起きてましたよ。
魚探には

至る各所で真っ赤な反応が、SLJにロックフィッシュ狙いにと楽しめそうでしたよ。
梅雨本番になってきますが、海の中は賑やかになってきますよ~。

それでは佐世保大塔店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(本日は足元が滑りやすくなっていますので、お気をつけてご覧ください)

関連記事

  1. 開店いたしました!

  2. 福呼ぶ!福袋!!

  3. DUOキャンペーン開催中!

このページをスマホで表示

QR Code