近郊釣査・・・キス&チヌ!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~雨ですね(-_-;)。
昨日、今日と連休( *´艸`)・・・・・・今日は朝(3時?)から暇してます( ;∀;)。
シトシトくらいならシーバスかナマズでもと思って雨雲レーダーを見ているんですが、無理っぽ。
おとなしくブログアップです(*^。^*)。

さて、昨日。
本当はレンタルボートで大村湾を調べたかったんですが(マダイが入ってきたらしいんで)、都合が合う人が居ない(;・∀・)キス・シーバス・チヌ・マダイ・マダコと一気に調べたいんで一人では厳しいんで断念(まあ~あんな雨降るとは思ってなかったんで結果よかったんですが)。
そこでキスとチヌの状況を調べて回る事に。
6時に当店で砂虫を50g程と仕掛けを購入し、一路、川棚港に。
まずはバイブやミノーを30分キャスト、ベイトは要るのでシーバス・チヌの反応なし。
そのシーバスタックルをそのまま流用して10号の鉛セットしショートの2本針をセット。
砂虫をセットし50~60mキャスト、着底後に糸ふけを取ってユックリと引いてくると「ブルルル~」と独特のアタリ。これが乗って、寄せてくると

本命の「キス」。釣れてホッ(*^。^*)。
同じポイントを通すも反応なし。ちょっとズラして狙うとヒット!!

同じような感じで1~2投に1回はヒットする感じ。
サイズも20cm前後で揃っているんでテンプラとか楽しみ(*^。^*)。
ただん、群れが小さいのか移動が速いのか同じポイントではアタリが続かず、1~2投げ毎に違う所に投げる感じ。

ちょっと大きいのが来たと思ったんですが「肘タタキ」には、遠く(*^▽^*)。
(だいたい30cmオーバーが来ないと)
本当はメバルタックルとMキャロを使ったライトなキス釣りをしたかったんですが、横風があったんで使わず。
タイトタックルで狙うと引きも楽しいのですが、ブルルル~の前アタリが判ったり、食い込みが良かったりで釣果も伸びて楽しいですよ(ポイントの距離・水深の問題もありますが)。
1時間で8匹程になったんで他のポイントも調べようと移動。

その途中でチヌさんが居ないかと昨年調べていたポイントを覗くと( ゚Д゚)!!

ワラワラと居る!!でも、こんなパターンは反応しにくいんで、最初からライトで狙う事に。
メバルタックルに

前回、面白かったシンペンをセット。これを水面直下で引き波をだしつつ巻いては投げ、巻いては投げ。
すると引き波の後ろから背中出してモコモコ追ってくる。
2~3回咥えそこなってUターン(-_-;)、ここでチョット沈めて目の前に見せてやれば良かったんですが、久しぶりで焦りました(*_*)。
ただ、反応が続かないのでホッパにチェンジ。

これまたチヌ用の物ではないですが、スレている時や活性が低い時は小型の物が反応良い感じがします。
反対にオープンな場所や活性が高い時は大きめが反応良いですよ。
これをチョンチョンとポーズを多めに引いていると後ろから寄ってきて、ルアーが通った後をパク。
今度は慌てないで目の前にチョンと見せてやると、また食い損ねてパク。
更にチョンと見せてやり3度目でルアーをパク。
これが目の前で見えてるんで楽しいです(*^▽^*)。
ただ、産卵明けなのか元気なく、簡単に寄せて~

そのままリリース。
後何匹か釣りたいな~と狙うも反応なし。(もっと早い時間なら、いける?)
周りを見ていると

水深20cmもない所を泳ぎ回っていたり、背中(ゴミ浮いてるかと思った)出して浮いてたりが一杯。
ジグヘッドとワームも試したのですが、見には来るんですがプイっとソッポを向かれる。
カニを獲りに行こうかと思ったんですが、閃きました。

ペンシルをウキ替わりにハリスを取って、砂虫をセット。
青虫の方が良い感じもしますが、まあ~食うでしょうっと群れの先端にキャスト。
ウキ(ペンシル)が群れの中を流れて行くも・・・・・・・・・何も反応なし。
数投しウキ(ペンシル)が沈んだ!!っと思ったら

(-_-;)ですよね~。
結論、砂虫は反応悪いでした。何気に2時間以上チヌを狙っていったら雨が。
まあ~すぐ止むかな~っとアメダスを見ると・・・・・・ず~っと青い(*_*)。
結局、これで終了。砂虫は30g程はフグのエサに。

大村湾のキス釣りはこれからが本格化で、ポイントも沢山(調べる箇所が多いです、沖は大抵砂地なんで)で「肘タタキ」サイズが居る場所もあると思われますよ~。
さらにチヌさんは、探せば大量にストックしている場所もあるのでルアーやエサ釣りでも狙いやすいですよ~。
更にシーバスも活性化してきますからね(そういえば、20cmくらいのセイゴがヒットしましたよ)。
キスはテンプラに塩焼きにと食べて美味しいんで、是非狙ってみてください。
タックルや仕掛けはお気軽にスタッフ迄、お尋ねください~。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(本日は足元が滑りやすくなっていますので、お気をつけて御来店ください。)

関連記事

  1. 諌早店に恒例の宅配のめがね屋さんが来られますよ(^O^)

  2. ツローの日とイベントと盛り沢山!! 買い物するならかめや釣具でキマリ!! 大分萩原店

  3. スプリングセール

このページをスマホで表示

QR Code