近郊釣査・・・・更に釣りする者!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
連続の登場です。
先のアジングを切り上げてたのは乗っ込みのチヌをフカセで釣りたくて。
7時ちょい前くらいに渡船さんが上げない低い沖磯に上陸。

満潮から下げ潮になってるんで大丈夫。(途中、あまり引かなかったから不安でしたが・・・まあ~船に戻ればいいだけなんで)
今回のエサは

オキアミ生1角にヒロキューさんの「底攻めズドン」「生さなぎ黒鯛」。
これを練りこみすぎないように軽めに混ぜてズドンで縦に帯を作りつつ、周りにパラパラとサナギやコーンで視覚と匂いで寄せる感じ。
付けエサは生オキアミを使って様子を見ている(ダンゴ・・・忘れました)エサ取りが。最初は00の浮きでジンタン5を一個付けた全層仕掛け。
水深はあっても7~8m。3~4投目から付けエサが残りだしたんで仕掛けを張り気味にしているとバラバラとラインが走りヒット。
最初に1匹なんで慎重によせて~

シラコ出てる元気な雄のチヌさん。
リリースして次を狙うと同じように体感ショック!!

重量感を楽しみつつ上げたら・・・・50cm行ってるかもってサイズ。
更に次の投入でも当たったんですが、チモトから切れ。
これで警戒されたのかアタリが出なくなる。
潮も早くなってきたんで気分転換に半誘導に。タナは竿1本(約5m)。
ウキがスッポン!!と入ったのは

足の裏サイズのオナガちゃん。
ベラさんが釣れ出したんでタナを4m程に。
付けエサは残るんですが頭の部分のみ(針から下だけ)食われる状況に。
針を見られてるのかと、針をチヌバリ4号からオナガ針の5号にサイズダウン。
するとウキがジワ~っと入りヒット。
重い&元気な引きで

竿が絞られ楽しい(;・∀・)。
これが

良いサイズだったんですが、ハリを外そうとすると・・・・(*_*)?

針が2本付いてる!!
ハリスが付いてるのがオナガ針で今の、奥のがサビもでていない新品だと思われるチヌ針。たぶん、自分が使っていた針なんですが、バレたやつが1時間チョイで食ってきたのか?偶然、数日内に同じ針で掛かって逃げてのか?
偶然は考えにくいから、集魚剤の匂い等で警戒心より食欲が上回ったんでしょうね(笑)
その後、流すラインを変えて狙い2ヒットして1回バレ。

10時前には撒き餌無くなり満足して終了。
乗っ込みのチヌ釣り短時間で楽しめました。
南部もですが長崎北部でも乗っ込みが本格化してきているんで、楽しみですよ~。

それでは佐世保大塔店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. お持ち込み(^^♪

  2. 泳がせ&落とし込み&ジギングの結果は!!

  3. 短い夏休みに思い出作ろう!

このページをスマホで表示

QR Code