乗っ込みチヌ祭り開幕!in 北九十九島

どうも、スタッフ中村です(^^)/

昨日は天気も良く、釣り日和♬ということで

フカセで春の乗っ込みチヌ狙いへ行ってきました!

場所は北九十九島で石井釣りセンター様より朝8時に出港

さらにこの日はフカセ名人の中川さんとご一緒させて頂いており、

ここ最近でも北九十九島で51cmはじめ良型のチヌをバンバン仕留めているとの事!!

さて、今年はチヌ釣り絶不調のわたくしはチヌを釣りあげる事ができるのか・・・

まず降りたのはこちらの

こちらでは昼頃まで釣りするも自分はベラとアラカブのみ、、

中川さんは1発かなりのデカバンを掛けるも惜しくもラインブレイク・・・

 

昼頃に潮が下げてきたのでここで中川さんお勧めの磯へ瀬変わり

釣りもしやすく釣れそうな気配ムンムン(^^♪

磯周りにはアオサが沢山ついており、磯名も「アオサ」とのこと!笑

仕掛けはキザクラの「大知遠投60 000」でしっかり海底まで仕掛けを這わせてベタ底狙い!

最初に当たってきたのはー?

35cmクラスのきれいな真鯛ちゃん!

その後自分にはいまいちアタリが無い中、沈黙をやぶったのは中川さん!

竿ブチ曲がりで見ごと45cmほどの良型チヌをゲット!!

その後はパターンを掴んだようでまさかの3連続チヌヒット!

さすが名人!めちゃめちゃ釣ります!笑

今は上潮が滑ってるからしっかり仕掛けが底潮になじむまで辛抱して仕掛を流すといいよー、練りエサが馴染みがいいし当たってるから使ってみてー

とのアドバイスを頂き、練りエサでしっかり底潮を掴んで流していくと自分に待望のチヌのアタリ!!

しかし、タイミングが合わずここでは空振り・・・

同じパターンで流していくとまたまたきたきた!!チヌの前アタリ♬

少し待ってからラインが加速したタイミングで合わせるとヒット!!!

久しぶりにチヌ竿をブチ曲げて気分爽快(^O^)/

なかなかの重量感で上がってきたのはなかなかの良型!!

計ってみると・・・

50cmの年無しチヌゲット!!

めちゃめちゃ嬉しい1枚(^O^)/

しかし、まだまだ時合は続き、中川さんは隣で入れ食い状態!笑

途中チヌのダブルヒットもあり、磯場は大盛り上がり!

型も揃っていて乗っ込みの個体らしい腹パンパンのチヌの重たい引きを夕方まで堪能しました♬

釣果はこちら!

自分は45~50cmのチヌが4枚

ラストに釣ったチヌが47cm?ほどでしたが本日一番の突っ込みで楽しませてくれたので記念撮影!笑

これでチヌ釣りの不調脱出?かは分かりませんが大満足な釣行となりました(#^.^#)

ちなみに中川さんは8枚のチヌを爆釣し、途中からはエギングしてました!笑

九十九島のチヌは今年は調子悪いと言われていますが、船長も「人によってもよく釣ってるよ」とのことでしたので釣り師の腕が問われるようですね!

自分も爆釣目指してまだまだ頑張りたいと思います!!

本日使用したエサはこちら!

新製品の

「底攻め!ズドン」&「チヌパワー激濁り」

「底攻め!ズドン」はかなりの重量があり、水深のある磯や防波堤で威力を発揮

集魚効果も高く、今回の釣行でもしっかりチヌを足止めしてくれました♬

しかし、この集魚剤!あまり練り込みとぽろぽろとソボロ状態になりやすいことが今回の釣行でわかったので練りこみ過ぎないのがお勧めです!

また、拡散性はあまりないのでしっかり拡散する集魚剤と混ぜ合わせればかなりいい仕上がりになりますよ!

今回は「激濁り」とのブレンドでしたが、個人的にはさらに拡散性の強い「チヌテン」や「グレテン」とのブレンドがベストのように思います。

集魚剤も色々特徴がありますので、皆様もぜひ色々試してみるとさらに釣りが楽しくなりますよ(#^.^#)

ぜひ、皆様も乗っ込みチヌ釣りへご釣行されてみてはいかがですか?

関連記事

  1. 本日は。

  2. 2022年はありがとうございました!! 年末の挨拶と臨時営業時間のお知らせです♪ 大分萩原店 

  3. 明日は中古釣具買取キャンペーン!!

このページをスマホで表示

QR Code