近郊釣査・・・・テイップランですが何か?

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
この季節になると「一掘り行こうぜ!!」とアサリ掘りが気になります。
丁度、映画もありますからね(#^^#)。
佐世保スタッフに聞くと近場でも掘れる場所があるみたいなんで、調べてみたいです。
(時間が取れるかが勝負かと)

さて、長崎でも人気上昇中のテイップラン。
ミズイカ・・・・チョイ昔の入れ食い(やってる人が居なかったから)の時はしてたんですが、最近はご無沙汰(魚調べるのにも一苦労なんで)。新たにエギング担当になった船越さんが挑戦したいとの事で出船する事に。
6時半(6時には目が効く明るさになてきました)に出船。
西風が残る予報だったんで野母崎半島なら風裏ができる事を予想。
更にシーズンのヒラスズキも場合には狙う算段。
これが正解?で良い感じのサラシが・・・・・て事で、まずはヒラスズキ狙いに。
エギングタックルで挑戦の船越さんは揺れる船に苦戦しながらもサラシにキャスト。
見てて良い所に入るとヒットする感じ

これはバレたんで、自分がチョットやらせてもらい。
キャスト、1投で良いトコロに入りヒット!!

60cmチョイかなの白子出てるマッチョなヒラスズキをキャッチ。
例年だと産卵は終わり掛けと思うので、今年は遅れているのかもです。
ヒットルアーは

アイマさんの「裂空」。
初めて使いましたが逆風でも狙った所にスポッと入り、かなり使いやすかったです。
リップの抵抗でしっかりと潜るので、止めて見せたい所でしっかりと止まってくれる感じでした。
一軍決定です(^O^)。
船越さんも数回ヒットで

キャッチ\(^o^)/。
ヒットルアーはデュエルさんの「ハードコア ミッドダイバー115」。
これまたヒラスズキにも定番で使える安定のルアーです。
その後は互いに数回バラシ(船越さんはトップでも)。
状況的にポイントを回っていけば数釣りが楽しめそうだったんですが・・・・・・テイップランが本命なんで移動(*’ω’*)。
水深30m程の岩礁と砂地が混じったポイントに。
流し始めて直ぐに船越さんにヒット!!

結構曲が良型!!
ロッドはメジャクラさんの「N-ONE NSE-S602E/TR」
いなしつつ寄せて~

キロ前後の良型!!
更にコロッケサイズも追加し期待が持てたんですが・・・・・・その後は・・・・・・
15時近く迄、船越さんのに一回追ってきただけ。自分に何かのアタリが一回あっただけ。
途中、青物ボイルを食わせきれず、タイラバでバラシが一回あっただけ終了。
う~ん、数が居ないのか?ポイント?潮等の喰いの問題?動かしかた?と考える事が一杯の釣行となりました。
(う~ん、イルカさんが泳いでいたり青物・真鯛がウロウロしてるのも、どうなのかと?)

帰宅の為に船越さんは15時に撤収。
自分は「潮交わしで(満潮から下げ)魚の活性が上がるのでは?」と状況分析。
魚探に反応があったし戦略を、って事で再度、17時迄の短時間にかける事に。
これが

良い感じでボイルが起きてる(写真のプツプツは鳥さん)。
「条件は全てクラアーした、後は食わせる戦術だけ」
ボイルを慎重に見据えてキャスト、チョンチョン、ドボッ!!っとヒット。
がポロリ。
更にチョンチョン、スーーと寄ってきてプイ(T_T)。
ルアーはアグレッシブペンシルだったんですが、見切られてる~。
しょうがないんでエサとの代名詞のTDソルトペンシルを装着。
落ち着いてボイルの出る瞬間を狙い!!
ボイルの出た所に、すぐにキャスト!!チョンチョンっとしてボン!!
シーバスタックルなんでバットから曲がり楽しい楽しい(#^.^#)
慌てずに寄せて~キャッチ。

次は真鯛を~。
今回、テイップランやタイラバの時に魚探(自分、流してる時はエンジン切ってるんでバッテリーが上がらないように魚探切ってます)みたいんで

ハンデイ魚探を持ち込んでました。
振動子はイケマに置いとけば見えますよ~。
って、感じで反応があるところでタイラバを落として巻き巻きしてると、グーーーポン、グングンっと如何にもタイラバって感じのアタリでドキドキ、10m程巻いてグーーーと来てヒット。
タックルはテイップランのタックルをそのまま流用。
(メジャクラさんのスカイロード SKR-S702E/TR)
先端は繊細だけどバットが耐えてくれるんで、結構使えるな~っと思っていたらポロリ( ;∀;)
直ぐに落とし直し、巻き始めるとガツガツと来てヒット。
今回は強めにフッキングもして慎重にジージーとドラグ出しつつ寄せて~

ヒャホ~綺麗な真鯛ちゃん。
(ヒットルアーはダイワさんの紅牙 フックアッパー」。
う~ん、やっぱ時合とか大事だな~っと(#^.^#)。
しかし、テイップランに課題がリベンジ決定です。

そうそう、本日!!

かめや釣具に新しい仲間が「五日市店」グランドオープンです。
広島だから、あんま関係ない?って事はなく、記念しまして明日より

LINEお友達登録のお客様には「ルアー20%」割引券が送信されます。
今回は一回こっきりではなく、期間中には何回も使えるからお得ですよ~。
まだラインお友達登録されていないお客様は↓「友だち追加」をポチッと

簡単登録できますので、この機会にどうぞ~。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. チヌに特効エサが入荷!!

  2. 火曜祭クーポン🤓

  3. LINEクーポン本日までです。

このページをスマホで表示

QR Code