近郊釣査・・・・アジングに~

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
今日は凪の予報ですね~。
シーズンに入ってくるだろうのミズイカ。
フカセで寒グロに~ライトルアーでメバルにアラカブに~っと。
でも、自分はシーバス探しに行ってきました~(*’ω’*)。
ですが・・・・近くのポイントで30オーバーのアジがバレた!?
(釣れたんではなく・・・・バレた)
との事で行きがけにチェックする事に。
場所は大村湾北西部。
時間は5時過ぎでチョットの様子見。
まずは街灯周りで影の部分をチェック。
使うルアーは

メインラインがエステルの0・2号、リーダー1号。
ジグヘッドは「ブローヘッドアジング 1g」に丁度、新商品で入ってきた

レインさんの「フラッシュ(カラー)」シリーズ(5色)。
・アジアダー
・ミニキャロスワンプ
・アジリンガー
の3種が入荷してたんで、アジアダーを今回使用。
影の部分をスローに引いてると、クン!!っとバイト

正体はメバル、これが連続でヒット。

ワームがあってるのか、丸のみ。
でも、本命はアジなんで明かり部分の表層をチェック。
これは反応なし、なのでキャストしてカウント10でレンジを下げる事に。
すると竿でゆっくり引いてるとクーーーーっと重くなるアタリ。
思わずアワセると乗らなかったんで、次のアタリの時は乗せる(引いてくるのを、早くして)ようなアワセにするとヒット。これが

小さいながらも本命のアジ。
パターンなのか連続ヒットするんですがサイズは伸びず。
ポイントをズラしながら探るもサイズアップできずに6時前には終了。
気温3度で寒かったです((+_+))。
ポイント移動、シーバスを調べたかったのは知り合いがメバル釣っていて、そのメバルにランカーシーバスがパクリ!!
残念ながらフッキングせずにしばらくのヤリ取りの後にペッ!!されたみたいです。
今、大村湾メバルが多い=産卵絡みで動きも鈍い?=マッチ・ザ・ベイト!?
って感じでメバルパターンってあるんじゃないの?っと

海から湯気が出る中、

バス用の「ギルラ」。
これに鉛シールを張って海水でサスペンドになるように調整。
釣れる気満々だったんですが・・・・・居る場所見つけれず。
途中、サビキでアジが釣れていたんでルアーで狙ってみたんですが、ノーバイト。
(時間があってなかったような( ;∀;))
アミに付いたのは中々、反応しないです。
ボトム取ってたら

良いサイズのキスは釣れましたが(#^.^#)。
その後はシーバスを求め何か所から回ったのですがノーバイト。
う~ん、やっぱナイトゲームかな~です。

さて、今回ライトゲーム(PE0・2号)のタックルでリーダーとの接続をあるパーツで試してみました。

最近、細いラインでのノットがきつくて(老眼(T_T))。
がまかつさんの「PEジョインター」。
これ便利です。強度も90%近く、初めて使いましたが簡単です。
ノットが苦ってって人にはオススメですよ。
上のはSサイズでしたがアジングのガイドも通ったんで、リーダー結束してのリールへの巻き込みも大丈夫そうです。
ただ、キャスト時にガイドにカツカツ当たるのはガイドリングの破損に繋がりますので、投げる時にジョインターを巻き込まない長さにリーダーを調整が必要です。

それでは佐世保大塔店。
本日は21時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. コルトスナイパーXR入荷

  2. 王 EGI-OHlive発売キャンペーン2019

  3. 風が吹いたら!!

このページをスマホで表示

QR Code