長崎シーバス行脚・・・ヒラスズキもシーバス!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~ポカポカと寒い日が交互に。春が近づいてるんですかね?
さて、本日より

「決算謝恩セール」が開催です!!
春の釣行に備えて準備はいかがですか?
自分もちょっと遠征してきました。
2日仕事が終わってから

フェリーに揺られて~五島列島に。
(たまに遠くに行きたくなるんです)
狙いは凪ならヒラス、シケならヒラスズキの2段構え。
(本当は夜にライトゲームも思ってたんですが、今回は下見なんで道具を持っていかず)
20時には着いて車で仮眠。
が・・・・・寒い、風ビュービュー出しで、本当にウトウト程度。
5時過ぎから朝飯のパン&コーヒーの後に

ゴソゴソとランタン(当店のランタン明るくて便利です)で見ながらルアーのフック交換。
今回は大型のプラグも用意したんでウエーブギアの防水バックに入れていく事に。
大型プラグ、ライフジャケットに収まらないからですね、防水バック、貴重品も入れて置けるので便利ですよ。
さて、グーグルさんと風の予報見て・・・・ヒラスズキに。
ネットを使いたくないんで、できるだけ足場の低い所を探して移動。
7時前より

肉眼ではもっと明るいですが、テクテクと歩いていき海を見ると満足なサラシ。
なのはいいんですが、風が10mはある( ;∀;)
潮被りたくないんで、安全にポジションを見つつ(潮が飛んでこないように(笑))、エントリーしスタート。
サラシは十分、一投目から釣れるんでは?って感じだったんですが数投するも反応なし。
トレースコースを変えても反応なし。
まあ~今回は下見なんで、ポイントをどんどん回る事に。
が・・・・・どこもバイトがない。
これは・・・・おかしい?感覚的にはサラシ十分、場所は五島列島、ベイトが居ないのは問題だが反応が無さすぎる。しょうがないんで、良さそうな所ではルアーローテーションしていく事に。
ヒラスズキも状況によって偏食する事があるんで、トップ・ミノー(細身・太目)・バイブと持っていたほうがいいですよ(ワームもありです)。
何種類か試した後に自分的には伝家の宝刀「ショアラインシャイナーR50」に。
これが一投でヒット!!
手前には根が出ている状態だったんで、ロングロッドの強みで角度を高くとりリーダーが擦りながらも強引に寄せてキャッチ(2時間ノーバイトで後がないと必死)。

60cm行くかのサイズですが、嬉しい一匹(#^.^#)。

やっぱヒラスズキ格好いいですね。
ショアラインシャイナーも良い仕事を・・・・・ダイワさん復刻してください~。
が・・・・その後、何ケ所か回るもノーバイト。
青物狙いで風の当たる岬を見に行くと

ヒラスズキも厳しそうな状況。
風裏に行くと地元のアングラーさんが青物狙い。
話しを聞くと数日前に3キロ程のヒラスが単発で来たとの事で、シーズン入ってくるのは3月からでは?との事でした(まあ~下見だし)。
しばらく一緒に青物狙った後、せっかくなんで違う岬を見に。
満潮でゴロタが良い感じになってるのでは?と予想。

読み通り\(^o^)/、行くと始めてサラシの中にベイトを確認。
「貰った\(◎o◎)/!」・・・・・・と、思ったんですがノーバイト( ;∀;)。
う~ん、何かが噛み合ってないようでした。
まあ~あらかた回ってエントリー場所や時間、地形は見れたんで下見としては十分でした。
帰りのフェリーの前にご飯を食べて(できれば現地で色々とお金を落としてくださいね(#^^#))帰宅。
帰りに店によるとスタッフから衝撃の発言が。
「シマノさんの釣り百景(ユーチューブで見れます)でヒラスズキやってたんですが、全然釣れてないようで、コメントにも五島在住でも10日で2~3匹とかって」。
(+_+)!!・・・・う~ん、それなら初見で1匹はマシな方だったのかな?
ヒラスズキ、自分的には回遊魚と思っているんで、どこかに纏まっている可能性がありますよ。
普段、釣れない場所で入れ食いしてたり、昨日までは釣れてなかったのに入れ食いになったりする時があるんでチェックです。
でも、安全第一で挑んでくださいね。

さて、ルアーも色々と入ってきてます。

そろそろシーバス狙いでバチ抜けが気になる季節(う~ん、ナイトゲームか~)。
定番の「ニョロニョロ」を各種。
ライトジギングでは

人気の「ジギー」が各サイズ入ってきてます。
ショアジギングでは

これまた人気商品のジャクソンさんの「飛びすぎダニエル」「飛びすぎダニエル ブレード」も入荷してます。
他にも続々と入荷中です\(◎o◎)/!
(出すのに追われてます~( ;∀;))

それでは佐世保大塔店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. DUOキャンペーン開催中!

  2. 張って張って張りまくれ!ビンビン釣法でクロを攻略!in 式見の沖磯

  3. 青物&根魚狙いに新商品!!

このページをスマホで表示

QR Code