【グレ釣り】熱き男が新年早々地磯開拓に勤しむ!

どうも!スタッフやえがしです!

皆様はもう初釣りに行かれましたか?

私は一足遅く1月4日に行ってきましたのでその様子をお届けします。

 

やえがし「新年一発目はやっぱり新規地磯開拓かな~~~(^^)/」

ということでマップで良さげな雰囲気の地磯を見つけたのでグレ狙いで行ってみる事にしました。

ネットで調べても出てこなかったので実際に行って確かめるしかありません。

すると・・・

 

やえがし「うお~~先代熱き男達の痕跡、発見なり~!」

山道を進んでいくと、雑草が生い茂る中にかすかに獣道が出来ていました。

そこから5分ほど歩くと急斜面に縄梯子が括り付けられていたので、強度をしっかり確認したのちに下っていきます。

そしてついに追い求めていた海に出ました。

この一連の流れ。ネットにも載ってない未知なるマイナー地磯にたどり着いた時の快感は別格です。

地磯二ストやえがし、大興奮であります。

 

しかし本命ポイントとなる岬の先端には強烈な横風とウネリで入ることが出来ません。

なので風裏となる奥まったワンドに釣り座を構えます。

仕掛けはPE0.6号にナイロンショックリーダー1.7号5m、ハリス1.75号10m

ウキはゼロピットDVCです。

 

とりあえず足元にコマセを打ちますが、エサ取りの姿が全く見えません。

地磯はいよいよ冬っぽくなってきたみたいです。

そして何投かしてコマセが効いてくると・・・

「ピクピクッ」というアタリを穂先で捉えてHIT!!!

30cmの尾長がきました。

とりあえずグレが釣れてくれて一安心です。

 

同じようにマキエとサシエをドンピシャに合わせて流していくと・・・

「ゴンゴンゴンゴンッ」というアタリでHIT!!!

 

やえがし「うおおおっデカイ!」

磯竿ブチ曲がり!

重い!強い!ついにきたか!40cmオーバー口太!

 

魚を怒らせずにゆっくり慎重にやりとりして上がってきたのは・・・

やえがし「あれ・・・?なんか銀色やぞ(^^;」

チヌ~~~!!!

しかも47cmの良型!

あけましておめでとうございま~す!(^^)/

最近ちらほら、「チヌが乗っこんどったぞ!」との話を聞くので、今チヌ釣りも面白いかもしれません。

 

その後はコパパ!フェスティバル!な状況になってきたので、ツケエをムキミに変え、

コマセワークは手前に3発、20m先に3発、30m先に1発コマセを打ち、仕掛を33m先に投入して仕掛をピンピンに張ってふかしていくと・・・

HIT!!!

磯竿がそこそこブチ曲がり!

33cm口太~~~!!!

コッパをかわしてサイズアップ~!

 

夕マズメまで粘りましたが、30cmをポロポロ追加して終了。サイズアップはできませんでした。

しかし岬の先端に釣り座を構え、沖の潮に流す事が出来れば40cmオーバーの良型が出てもおかしくない雰囲気でした。

帰りは山道を登りーの雑草が顔面にペチペチ当たりまくりで痒くなり―ので最悪でしたがまた波風の無い日にリベンジしたいと思います。

 

それではまた。

関連記事

  1. 5の付く日と言えば~?

  2. カワハギ~!(^^)!

  3. お手軽初釣り!!

このページをスマホで表示

QR Code