ティップランデビュ~~

こんにちは戸町店のさかいです。

初めてティップランエギングに行って来ましたよ。
前から行きたかったんですよね~~どんな釣りか知らんけど!目標は低く3杯!
利用させていただいたのは新長崎漁港から出船の元勇丸さんです。
船長さんは優しく綺麗で快適な船なのでおすすめです。


風はあるもののウネリはなく穏やか~な海。
流れはあるので30gのエギに20gのシンカーをつけて投入。
アタリ風の怪しい気配があったらとにかくあわせを入れるらしい。
でもそう言うの苦手なんですよね~
船がドンブラコしてるので竿先は常に動いてるし~~
そもそも疑って見ると全部怪しい動きに見えるし~~
逆に全部船の揺れのせいな気もするし~~
釣行中何回も合わせ入れたけど、ぶっちゃけ95%くらいは適当なタイミングでやってましたね

というかシャクり方すらやったことないからイメージが掴めないわね!
左右の人をチラチラ見ながら真似っこしようとしたんですけど
みんな個性があって動きがバラバラなんですよね
困りましたね~~

でもなんとか小さいのをゲット

写真撮ってなかったので元勇丸さんのHPから拝借しました…

その後も明確に怪しいアタリを出してくれたイカさんをキャッチ!
とんとん、とんとん、としつこく攻撃的な感じでわかりやすく助かりました。
個性が重んじられる時代ですから、みんなこのくらい自己主張した方がいいですよね。


しかしその後沈黙が続く…(他の人は釣れる)
そして段々眠たくなってくる…(アネロンのせいだよ)
タイラバとかだと半分寝ながらでもできるんですけど
ティップランって寝てるとできないんですよ、目が閉じるから
ということで集中力回復の為スリープモードに突入
船室が綺麗で安心して寝れるんだよな~~

目覚めたら14時でした(´・ω・`)
あら~~もう終了時刻じゃないのよ~と起き出して再度戦場に向かうも沈黙…(他の人は釣れる)
終了間際に先ほど同様の攻撃的なアタリを拾って1杯キャッチ

当初の目標通り合計3杯で終了となりました~~

船中釣果はこんな感じ

全体的にしぶめな一日だったのではないでしょうか。
そんな中ちゃんと釣ったからエライエライ~自己肯定感アゲ~


超初心者的に抑えるべきポイントは
・たくさん流される前に回収して落とし直さないとアタリがわからないよ
・穂先でなくバットに重みを乗せてシャクらないとエギが動かないよ
・合わせる時竿を真上に立てると上手く乗らずに逃げられるよ
の3点です。

反省点は
・アタリがわからないよ
・寝すぎだよ
・写真がないとブログが書きにくいよ
の3点です。
あと5回くらい行ったら改善されそうですね。


そんな間抜けな感じで今年のオフショア納めでした。
おかっぱりはあと1回くらい行きたいですが寒いから行かないかもしれませんな。
来年に期待~

 

長崎戸町店 さかい(ちーずけーき)

関連記事

  1. 営業時間変更のお知らせ

  2. 夕マズメのエギング勝負に!!

  3. LINEクーポン継続中~。

このページをスマホで表示

QR Code