「カン!!(寒)」グレ!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
ついに防寒(上だけですが)を着だしました、まあ~もう12月ですからね。
さて、昨日・今日?とお休みを頂いて・・・・・釣りしてました(*^▽^*)。
まずは、昨日。
やっと天気と潮と風とがあったんで「船フカセ」に行ってきました。
場所は実家の野母崎・樺島から。
一緒に行くのは戸町店の伊原さん(週に5回以上は釣りに行ってるような(;・∀・))。
7時から出船。7時20分にはアンカーリング。
撒きエサを混ぜ混ぜφ(..)。

下げ潮が10時には止まり、風も強くなる予報(風と潮の向きが逆になる)んで正味3時間もない短期決戦。
生オキアミ1角に「攻略 極みクン」「NEW一番」と拡散性重視の配合(遠投する必要がないんで)。
撒き撒きしつつ仕掛けの準備、潮は良い感じで流れいる。
タックルは1.2号-50の磯竿にダイワ2500番のレバーブレーキ。
道糸1・8号にハリス1・5号、針は尾長の5号と、普通に磯のフカセタックル。
まあ~磯用を使わなくてもなりたつのですが、やり取りを楽しむ為に磯竿を使う人が多いです。
仕掛けは00ウキで浮き止め無しの全層。準備して1投目。
パラパラと良い感じで流れている、60~70m程流しているとラインが「バチバチバチ!!」っと走ってヒット。
アワセると結構な重量感。行き成り良型!!かと思ったらフッ(;・∀・)。
飲まれいたのがハリス切れ。
次の投入でも同じようにヒット!!

これが食べて美味しいイサキ。さらに次でもヒット!!

足の裏サイズですが本命のクロ(*^▽^*)。これは今日は入れ食い・・・・予感。
したんですが、数投。餌が取られててヒットなし。
船フカセ、深い所から浅い方に狙うんで、あまりエサ取りが来ないのに?っと思っていると、自分のがハリス切れ。
伊原さんは道糸から切られたりと・・・・・ウスバ?
それでもポツポツとヒットがあり

食べごろサイズの真鯛が来たり、伊原さんはイサキを連発。
足裏地グロを数匹追加。ただ、ハリスか針か仕掛けか、自分は餌が取られるのに伊原さんは餌が残る上にヒット率も悪い。状況が渋い時は「船フカセ」も仕掛けをいじる事が重要。そんなしていてら、船の周りを亀さんがウロウロしたり、

イルカさんが船の横迄、挨拶しにきたり(;・∀・)。
時間も9時過ぎ、風も予報より早く吹きだしピンチ。
ポイントを移動したいが潮が10時には止まり、動き出しても風と逆に(錨潮)になるんで釣りにならず。
風と潮が逆だと船がフラフラ動き、撒きエサも仕掛けも安定しなくなります。
迷っていると伊原さんが瞬殺されるヒットが(@_@)!!
伊原さんは大物に備えて2号のハリスで通してました(ヒット率の正体?)
自分にも今日一の体感ショックがありレバーブレーキを操作する引きが、慎重に寄せて~

40cm程の尾長(*^▽^*)(刺身で食べましたが脂ノリノリでウマウマでした)。
伊原さんにもヒット!!

こちらは地クロ(*^▽^*)。潮交わしで活性が上がったのか連続ヒットするも・・・・・・潮が止まり終了。
後、1時間風と潮が持ってくれたら・・・・っと(*^▽^*)。
まあ~これからが本格化してくるんで次のチャンスを待ちたいです。
「船フカセ」流行ってきてて当日も5艘ほどしていましたよ。女性やお子さんでも釣りやすいんでお勧めですよ。
(トイレ付の船ならさらに)

そうそう

ロングランで開催されていた「第28回 黒鯛コンテスト」。
結果が出まして店内入口にて展示しております。
今年も沢山のご参加有難う御座いました(*^▽^*)。

そして、自分と伊原さんは第2ラウンドに。
は、次にて。
それでは佐世保大塔店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. お・・おもちゃ・・・?

  2. 本日の営業は

  3. 人気商品紹介~♪

このページをスマホで表示

QR Code