寒ブリ回遊中!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
南風で暖かいですね(^O^)。
タイトルは「寒ブリ」なんですが(◎_◎;)。
さて、昨日。
野母崎の方にブリ狙いに行ってきました。
その前に。一昨日。
仕事終わって野母崎の方に帰っりつつ、ちょっとだけ大村湾によってシーバス狙い。
15時からスタート。
最初はトップを投げるも反応なし、って言うか時間が無い事に気づきバイブで広く探っているとヒット!!

50cmチョイですが嬉しい一匹(ヒットルアーはメタルマスター)。
ただ、当たりが続かず。帰りつつ投げながら戻っているとヒット。

先と同じ50cmチョイですが、コンディション良くて引きも強く楽しい。
でも、後が続かず2匹で終了。
ただ、シーバス。
まだ、楽しめますよ~。

さて昨日。
昨年も今頃からブリの回遊があったのですが、地元の方からナブラや釣果情報が入ってきた所に有名ユーチューブの動画で地元でブリを上げているのがアップ。
これは出撃でしょうと、戸町店の鬼神イハラさんと行く事に。
7時近くに出船。港でて目の前の所で様子を見ていると鳥の下だボイルが発生。
接近しトッププラグで狙うとイハラさんに2ヒット!!

イハラさんはショアジギタックルだったんですが、ブチ曲がり(*^▽^*)。
が、2匹ともポロリ(◎_◎;)。
イハラさんはヤマリアさんのラピードを使用。
自分は動画で使われていたホッパーを使っていたんですが、2回出たのみ(ルアーにも触れず)。
ボイルがなくなり移動。
すると・・・・・「スーパーボイルだ!!」って感じのでボイルしまくりの状況に。
すぐにイハラさんヒット!!今回は外れずに

8キロチョイの鰤(*^▽^*)
(ただ、先にバラしたのは、もっと重かったとの事)
自分もボイルのタイミングを見つつ、ルアーを操作。
派手なポップ音ではなくて小さいショートポッピングで飛沫をあげる感じにすると連続でヒット!!
根がキツイポイントではないので慌てる事なく寄せて~

同サイズをキャッチ。
ヒットルアーはアグレシブルポッパー。

メインラインはPE2号でリーダーなナイロンの10号(銀鱗)+フロロの12号で組んでます。
二人で2匹づつキープし数回ヒット&バラシ。
まあ~今日はポツポツ楽しめるでしょう~(*^。^*)っと余裕を持っていたら、9時過ぎると沈黙。
ボイルも全く無くなり(◎_◎;)。
ジギングと落とし込みで攻める事に。

ベイトの反応は多く

カタクチイワシや

ウルメイワシが付くのですが、食ってこず。
イハラさんが最後に巨ダツをキャッチして終了(◎_◎;)。
夕方とかになれば可能性があったんですが、まあ~楽しめました。
イケマを見るとブリが吐いていたのは

カタクチイワシのみ。う~ん、偏食しているのか?っと考えされました。
帰る途中でカヤックフィッシングをしている人達が。
なんか見た事があるな?っと近くで見ていたら有名ユーチューブが来てましたよ。
ヤズは釣れていたんで、そのうちアップされるかと。
長崎南部の鰤、年々釣果が安定してるような。
それもタイミングによっては市内から数分の波止でもヒットがあるんで熱いですよ~。
ヒラメとかも出てくるんで、プチ遠征もありかと。
(当店から夜だと1時間40分程ですよ~)

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 5が付く日買取GOGOキャンペーン

  2. メタルジグ入荷♪

  3. 本日6の付く日!!

このページをスマホで表示

QR Code