秋磯グレ釣り&ロックショアin名礁白瀬

どうも!スタッフやえがしです!

今回は長崎南部の式見は【白瀬】へ、中村先輩とフカセ&青物釣行!

 

白瀬は港からほど近い場所にありますが、去年の11月に50オーバーの口太の実績がある名礁なのです!

噂によると、長崎南部のフカセ師は式見~樺島周りの沖磯が優秀すぎて、五島列島いらずだそうです笑

早速フカセ釣り開始です。

その一投目。

横を見ると、いきなり中村先輩の竿がブチ曲がり!

中村さん「おおおぉぉデカイッ!!!」

しかし次の瞬間!

 

中村さん「アアアッッ↑↑↑」

 

惜しくもラインブレイク。

推定40オーバーの尾長でした。

 

さすが名礁白瀬!ポテンシャルハンパねーーー!

 

 

と、思いきや。

 

実は朝から潮が動いておらず、グレの喰いが悪い。

さらに表層にダツが爆湧き。

かといって沈めすぎるとバリという三重苦。

そんなこんなで苦戦していると・・・

 

ボコボコ!!!

 

射程圏内でナブラ発生!!!

急いでルアーをキャスト!!!

 

中村さん「食った!食ったよ!」

ヤマリア【ラピード トビウオカラー】でHIT!!!

 

ドラグ「びやゃあああああ」

中村さん「あああああぁぁぁッッ↑↑↑」

 

しかし!

「ボロンッ」フックアウト(>_<)

 

やえがし「食った食ったよ!」

ヤマリア【ラピード クリアカラー】でHIT!!!

 

やえがし「うおおおおおおおおおお!!!」

ドラグ「・・・・・」

 

やえがしのタックルはツインパワーSW8000HGに、PE5号、ナイロン120ポンドのヘビータックルなので、

ドラグを一切出さずにゴリ巻きで寄せることが出来ました。

 

中村さん「ランディングするぞ!」

やえがし「お願いします!」

 

中村さん「あっ、ちょっ、あっ」

中村さん「フックが網に絡まったぞ。(^^)」

 

やえがし「見たら分かる。これバレるやつやん!!!」

 

「ボロンッ」っとフックアウト(^^)/

60cm級の肥満体系ヤズでした。

 

初めてツインパワーで青物を掛けましたが、

以前使っていた5000番汎用リールと比べると、当たり前の話ですが安心感が全然違いますね。

SW機の強さを体感する事ができました。

 

あと60センチ級ならずり上げればよかったのと、ランディングするなら青物用の網を使うなり、ギャフを用意するなりしないと厳しいと再確認できました。

ここでフカセ釣りに戻ります。

 

夕マズメのタイミングでダツが少なくなってきたので、仕掛を変更して

000のノーシズ仕掛けでやってみます。

 

すると「バチバチーーーッ」っと待望のアタリ!

今日のグレは潮が悪いからか、食い込みが良くないので、

高ぶる気持ちをグッとこらえて3秒ほど送り込んで~~~

HIT!!!

 

やえがし「おっしゃーー!やっと食った~~~!!!」

試行錯誤の末、ようやくランディングしたのはグッドコンディションの35cm級口太グレ。

 

中村さん「おー!やったじゃん!・・・ってやえがしヌカ漬けになっとるやんwwwww

今日の天気は晴れ時々ヌカ?笑

ヌカまみれになりながら手にした一匹。めちゃくちゃ嬉しかったです。笑

 

その後は中村さんがキャッチした35cm級尾長グレを頭に、30オーバーをぽつぽつ追加して終了。

まだまだ修行が足りませんでした。

 

次こそは40オーバー目指して頑張ります!

それではまた!

関連記事

  1. お花プレゼント!!(*´▽`*)

  2. あの日のリベンジへ!

  3. 新製品紹介!!!

このページをスマホで表示

QR Code