長崎シーバス行脚・・・70アップ釣りたいな~っと

どうも、佐世保大塔店の宮本です<m(__)m
いや~熱いですね((+_+))。
水分補充、日焼け対策、しっかりとしてくださいね。
コロナもですが、熱中症も注意です。

さて、昨日・今日と連休(*^▽^*)。
夏なったんでカツオ!!っと思っていたんですが、生憎の予報だったんで中止。
例によってシーバス探ししていました(=゚ω゚)ノ
昨日の5時、大村湾南西部に。まだ曇りで薄暗いんで

「スライドランタン」こんな時に便利です。
明るくて、使わない時にはカバーを下しているんで雑な扱いでも破損が少ないですよ。

目が効きだしてスタート。霧がかかり雰囲気がある~。
水面も鏡状態(この前がコレならな~)。
トップからチャックしてチヌさんらしきバイト1回。
大きめのミノーでチェックしていると止めて浮かせてた時にバイト!!

40cm行かないくらい。これでも連続ヒットしたら嬉しいんですが、アタリが続かない。
ルアーをローテーションしつつ場所をウロウロ。
太陽がでてくると湿度もあり汗がボタボタ。

同サイズをメタツマスターで2匹追加。時間も7時近くになったんで帰りだしてたらイケスが目に入り、その脇をキャストしてボトムを狙うとゴン!!( ゚Д゚)!!。
エラ洗い・・・・まあまあ~サイズ。
慎重に寄せて~バレないで~っとよせて、ハンドランデイング(ネットはやっぱ持ってた方が安全ですね)。

65cm程のまあまあサイズ(*^。^*)。
ヒットルアーは「スピリッター」。ボトムノック等のリフト&フォールでも絡みにくいから便利です。
これで連続ヒット!!を期待したんですが、小型を1匹追加して終了。
時津店⇒戸町店と用事を済ませて、南部の堤防に。
戸町店スタッフよりネリゴが回っているとの情報があったのと、有名ユーチューバーに会いに。

いや~本当はカツオ釣りに行く予定だったのが、中止になたんでカゴ釣りされてました。
天気が一日ズレていたらですねと話しつつ、自分もライトシーバスタックルでルアーをキャストしてるとヒット!!

カンパチの赤チャン(ネリゴ)でした。これが群れてるのかバレても次がヒットする感じ。
時間は10時過ぎてたんですが、ポツポツとヒット!!

ヒットルアーは「アグレシッブルジグミノー 20g」。タックルがライトなんで楽に楽しめます。
4匹ほどキャッチ&リリースして終了。
夕方にヒラスズキを狙おうとご飯食べて昼寝したら・・・・・暗くなってました( ;∀;)。
ど、本日。
橘湾に流れこむ川にて5時からスタート。
本当はマルスズキ、ヒラスズキ、タイリクスズキの鱸グランドスラムを考えてたんですが、ノーバイト。
ベイトの気配もなかったので、大村湾南部に移動。
トップでチェックしているとバッシャ!!

逆光でジャンプした時には・・・・・もうチョイ大きかったのに((+_+))。
次は

キビレちゃん(ヒットルアーはTDソルトペンシル9cm)。
トップで探った後にバイブでチェックしたんですが30cm程を3匹キャッチ&リリース。
熱くなってきたんで帰っていると、朝の散歩中にチヌさんを発見。
距離を取ってルアーを投げるとスーーーーっと寄ってくる。
チョンチョンと見せてダイブさせて目の前に見せてやるとパクリ。
(最近、気づいたんですが、追ってきた時にルアーを潜らせて食べやすくした方がヒット率が高い感じです)

ヒットルアーはファイブスターの「ボブマンACEペンシル」。安くても釣れるんで助かります(*^▽^*)。
この後にチヌさんを、もう一匹追加して終了。
夏に入り?ウエーデイングが気持ちよく(浸かっている間は)て、楽しいですよ。
ただ、ライジャケは着用で安全第一で楽しんでください(エイちゃんも)。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 大会欠員が出ました・・・

  2. 熱き男がグレコマセを徹底解説!

  3. 紅牙ベイメタル真鯛入荷!

このページをスマホで表示

QR Code