長崎シーバス行脚・・・色々と釣れたよ(*^▽^*)

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~熱いですね。
本日は自分お休み(*^▽^*)なんで釣りしてたんですが、汗がポタポタで眼鏡が曇る状態になってました。
熱中症や日焼け対策はしっかりとしてくださいね。

さて、最近・・・・シーバス釣ってない( ;∀;)
どうせなら佐世保港(単純に近いから)内で釣りたいな~っと、調べる事に。
ちょこちょことは調べてるんですが、佐世保港・・・・・釣り禁止や駐車禁止等が多いです( ;∀;)。
まあ~色々と施設が入っているのもあるんですが、港では釣り人との問題(ロープに糸や針が付いてる、ゴミの問題)で禁止の所も。
う~ん、だからあんまり情報がないのかな~っと( ;∀;)。
なんでこれ以上、禁止にならないようルール守って楽しんでくださいね。
っと、たまには真面目に(*^。^*)。
最初に入った港も釣り禁止・・・・・移動して地磯をテクテク歩くことに。

空母?揚陸艦かな?長崎でも軍艦がよく見えるんですが、佐世保はもっと多いですね。
そんな見つつ、まずはトッププラグを投げては巻き、投げては巻き~。
ウエーデイングしているんですが汗がポタポタ、メガネが曇る~。
そんなしていたらトップにバシャバシャとでたのはヤズの小さいの。
25cm程ので写真撮ろうとしたらポロリ。連続ヒットするかと思ったら続かず。
移動しつつ投げているとルアーの後ろかモアモアと追ってきたんでチョンチョンとアクションするとヒット。
これは

おチヌ様(*^▽^*)。最近、よく釣れます。
同じパターンで

4ヒット3キャッチ、どれも追ってきてからのバイトでした。
バイブもちょっと投げたんですがエソをバラした後に、根ガカリでロスト( ;∀;)。
潮が満ちてきたんで撤収。
次のポイントを考えて移動中に小さいベイトが沖に浮いてるのを発見。
距離は100m前後か・・・・・試してみるか(=゚ω゚)ノ
飛距離抜群のDUOさんのメタルガレージの「プレートバイブ」20gをセット。
キャストしてベイトの横を通しているとグンっとヒット(*^▽^*)。
慎重に寄せて~

60cmくらいかな。

良い所にガッチリと掛かってました。続けて~

連続ヒット(*^▽^*)。ただ、ベイトが更に遠くに。
ルアーはソルティナ、ジグミノーにして遠投。
コンコンと何か当たるな~っと思ったいたらヒット。これが

30アップのマルアジ君。でも、途中、なんかやたらと重かったけど?
良く見ると

(゜o゜)!歯形が・・・・・ヒラメ?マゴチ?。
う~ん、また調べる事が増えたな~。
ジグミノーを表層で引いてるとドンっと出たのがあったんですが、フッキングせず。
(たぶんチヌさん)
ルアーをバイブに変えてボトムをゆっくりとしているとヒット!!

ネリゴちゃんでした(カンパチの赤ちゃん)。ヒットルアーはメタルマスター。
ここでアタリが途絶え終了。
熱かったですが楽しめました(*^▽^*)。
これから夏、秋にかけて小型青物も増えてくるんで楽しみです。
(エギングタックルとかでも楽しめますよ)
まさにSLSJ(スーパー・ライト・ショア・ジギング)ですね。10~30g程のジグで遊べますよ。
また、メッキやカマス等のライトゲームも面白くなってきます。
(こっちはメバルやアジングタックルで流用できますよ)
ただ、冒頭にも書きましたがコロナウイル等で釣り禁止の港、エリアもありますのでルール、マナーは守って楽しんでくださいm(__)m

それでは佐世保大塔店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 明日は中古釣具買取キャンペーン!!

  2. 中古品放出しました

  3. ファミリーフィッシング

このページをスマホで表示

QR Code