近郊釣査・・・船フカセ!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~暑いですね。
日焼け対策注意してください。(あれ、火傷ですから(@_@;))。
さて、昨日。お客さんと船フカセに行ってきました。
船フカセ?って感じでしょうか、要は船から磯のフカセ釣りをする感じ。
まあ~磯のタックルを使わなくてもいいんですが、やり取りを楽しむ為にですね。
これが、潮・風・ポジションとかの問題もあるんですが、良く釣れるんで長崎南部では、かなり流行っています。
釣り方も簡単で女性やお子様でもクロ等の強烈な引きや、全層仕掛けのラインが走る体感ショックを味わえますよ。
予定では平戸のレンタルボートを借る予定だったんですが、来るのが遠いとの事で地元野母崎の樺島から5時過ぎに出船。
満潮が8時近いんで下げ潮を狙う間、青物とか底物をチェックするプラン。
漁単をセットして~っと(^◇^)

バックの中に一式まとめている(弟から借りて)のからゴソゴソ。
・・・・・・・本体無いし~(@_@)。
更に青物キャステイング用の竿も・・・・・忘れてるし~。
しょうが無いんで2人ともショア用でスタート。
サラシにゼロに近い状態だけどヒラスズキを狙う事に。
するとお客さんにドラグでるのがきってフックオフ。
さらに!!ヒラスズキボイル祭りに!!
昨年も体験したんですがオープンウオーターでボコボコとヤズみたいにヒラスズキがボイルしまくるんですよ。(ジャンプするんで魚体確認)。
ただ、これが喰わない、ベイトも見えない状況。
2人で色々ルアーを試していると自分にヒット!!

マルマルしている5kg程のブリって言うかワラサさんですな~。
ルアーはクリアーのヘビーシンキグミノー。(これでもヒラスズキはバイトなし)。
ジグミノーのブレードジグを表面引いて、やっと反応するもルアーには触れず。
お客さんが奥の手でジグヘッド&ワームでやっとヒット!!

小さいけど、やっぱヒラスズキでした。
ヒットルアーはダイワさんのミドルアッパー。これで数回バイトがあったんで偏食しているのは間違いないです。
それも同時に30匹近くボイルが(@_@;)。う~ん、大きいベイトが入れば入れ食いしそうな状況でした。
そうそう、バイブでイサキも釣れましたよ(^u^)。
そして、7時半。早めに船フカセスタート。
漁探がないんで感?でアンカーリング。潮は沈み根に対して流れて良い感じ。
撒きエサをまきつつ30分くらい反応なし。
う~ん、これは場所間違えたかな~っと思っていると居喰い(魚が喰ってるの気づいてませんでした)でヒット!!
潮が速いんで重い~っとよせてくると

40cmオーバーの本命のクロ。エサはオキアミ1角に

「NEW一番」「攻略 極みくん」。どちらも拡散性がよくて船フカセに効きますよ。お客さんは足の裏サイズの真鯛を連発(棚を下げていたから?)。
自分は全層でただ潮に乗せてパラパラと流すだけで~また居食い(@_@;)

イサキさん。これはココから入れ食いかと思われたんですが・・・・ポツンポッツンのクロとイサキが来る感じ。時間は10時過ぎ一度ポイントを変えるも潮が動いてないんで最初のポイントに入り直し。
潮は動いており・・・・・っていうか100m程が5分くらいで流れるほどバラバラとでる状態に。
でも、これが良かったのか100m程先で自分にラインがバチバチでるアタリがありヒット!!
重い~っとよせてくると水面で!!50cm超えてそうな地クロが。
ここから突っ込みだしハリスがブレイク。
連続でヒットで地クロ・イサキがアタリだしお客さんにも

48cm程が。時間は11時過ぎで、う~ん、今からが入れ食いなんだな~っと思ったんですが・・・・・撒きエサが底を付き終了。
イサキ・クロともに10匹前後の釣果で終了となりました。

今回は魚の活性か体感ショックがあまり味わえなかったんですが、手軽に釣れる「船フカセ」。マイボートのお持ちのお客さんにはオススメですよ~。
(南部では遊漁船もあります)

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/。
(↓、新店できますよ~)

関連記事

  1. 再入荷!!

  2. 年末年始の営業時間のご案内

  3. アオモノキャッチャー入荷しました。

このページをスマホで表示

QR Code