近郊釣査、3兎(青物・烏賊・鱸)を狙ってみましたが!?

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
今日は良い天気でしたね。
自分もお休みだったんで釣りに行ってきました(*^▽^*)。
3時過ぎに起きて何を狙おうか?っと思案。人気のイカ?&青物?好きなシーバス?っと考え
全部狙ってみればいいかっと(#^.^#)。
のんびりと5時に出発し、この前、青物が釣れた地磯に。
6時過ぎには歩ける程度には明るくなってきてます。

梅も咲き出して春は近い感じです。
テクテクと山と磯を歩いてポイントに着いたんですが、この前みたいにベイトが居ない。
しばらくトップを投げて反応なし。
青物が居ないならイカが良いんでは?って思ったんですが、せっかくなんで岬の先端に移動。
そこで、とりあえずトップを投げるも反応なし。そろそろ餌木にかえようかと思っていたらルアーの
後ろでモア~ンっと何か反応が(@_@)。
今の魚だような~?っと思いつつ、近くを通し直すと「ゴッボ!!(; ・`д・´)デタ!!」
サイズはチラって見えて4~5キロ、手前が浅くて途中根に触れながらも慎重に寄せてキャッチ。

ヒットルアーはヤマリアさんの「ラピード160」。
飛距離がよくて操作性が良いんで、探り針として使ってます。サイズは?っと

イカ釣るつもりだったんでデジタルスケールを持っていってました。
(フィッシュキャプチャーが約150g程)
ウエーブキアのデジタルスケールなんですが小さくて持ち運び便利です(安いのも(*^▽^*))。
サイズはともかく、トッププラグで出たんで嬉しい一匹です(#^.^#)。
ブリ系はあんま根に行かないと思ってたんですが、見てたらスリットに突っ込もうとしたり、リリースしたら根の穴に入ったりで結構油断できないな~って再認識。

リーダー(50LB)がザラザラでした。組み直して1投目。
目の前のブレイクから「ボッシュ!!」(@_@)。
あまりに近いんでシーバスかと思ったらジイイイイイーーーーー。
さっきのでは、ほとんど出なかったドラグが(;´・ω・)
重量感からも10キロ近い感じ。しばらくやり取りし。一匹釣ってるし時間かけて弱らせてもリリースが大変なんで短期決戦に持ち込もうと・・・・・・・油断。
取り込めそうなポイントに移動しようとテンションが緩んだら一気に走られ根の隙間に。
ブレイクしました((+_+))
ノットを組み直してルアーをアグレッシブルペンシルに。
30gと軽いんですが魚が近くに居るんで食わせ重視でいいかと。
数回、追ってきたりバッシャっと出たりでポツポツと反応。
ベイトは見えないしボイルも一度も起きないけど、かえってそれでトップに反応してるのか?
そんな考えながら沖の潮目にキャスト。余所見していると竿がグ~ング~ン。
来てるし(; ・`д・´)!!
それも先程と同じ程度の引き味。これは逃せない!!そのまま弱らせようと溜めているとプッツン(@_@)。
う~ん、メインラインが触れると簡単に切れるな~(メインは飛距離重視でPE2号)。
時間は8時。これだけ青物がウロついていたらイカはダメだろう~。シーバスも狙っていて青物がきたら切ら
れそうなんで青物のみに絞る事に。
ルアーをポッパー系に変えて誘ってると数回出たんですが・・・・乗らず。
テクテクと磯を歩くこと10分。次の磯の先端に。
その先端でルアーを通すと4~5キロくらいのが追って来る・・・・エイトトラップ!!
するも食わせきれず。しばらく全体的に調べた後、ルアーチャンジ。
ルアーをヤマリアさんの「ローデットF180」に。
飛距離は落ちるもの水面直下の誘い出しは強いです。すると1投で後ろからモヤモヤ。
慌てないでルアーを水面直下に潜らせてチョチョンと誘うとヒット!!
サイズは最初と一緒くらいなんでドラグも出さずに、そのままで止めて弱らせてキャッチ。

烏賊釣るつもりだったんでネット持って行ってました。

フックをWフックシステムにしてたんですが、ガッチリと掛かってました。
その後は反応なくなり9時には終了。
イカとシーバスは結局、ほとんどしなかったんですが4ヒット2キャッチとトッププラグで釣れて楽しめました(*^▽^*)。
青物、まだ楽しめそうですよ~。

それでは佐世保大塔店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 明日DUO展示即売会開催します!!

  2. 明日はついに・・・!

  3. 年末年始の営業時間のご案内。

このページをスマホで表示

QR Code