長崎シーバス行脚・・・初!!佐世保シーバス

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~昼はポカポカ(#^.^#)ですが早朝とかは寒寒(+_+)。
温度差が大きいんで体調崩さないように注意してくださいね。

さて、昨日。
お休みだったんで野母崎の方で鯛ラバでもと思っていたんですが(マイボートで)・・・・・
船、修理中((+_+))。
予定が根本的に崩れました。まあ~寝て起きてから考える事に(-_-)zzz。
2時には目が覚めてグーグルさんと天気予報&潮をチェック。
朝マズメに青物を狙うとして、夜?が暇なんで河川のシーバスを見に行くことに。

まずは佐々川に。
4時で干潮前後。ミノー付けてとりあえず投げると1投でヒット!!&バレ。
サイズはよくてフッコ程度。でも魚が居るのが判り寒い中、テンションが上がて1時間半ほどしたんですが、その後はワンバイトのみ(チヌさんのような)。
指が動かないくらい寒くなたんんで(例によって湯気が)、車で暖を取って青物狙いに移動。

「神崎鼻」、日本本土最西端(*^▽^*)・・・・・・なんか釣れそうな感じが(笑)
(事前情報は何もなしで、青物釣れるかも?ですが( ;∀;))

平戸を眺めつつ、潮も流れ雰囲気はあったんですがノーバイト。
う~ん、目に見えてはベイトが居なかったです。
さて、どうしようか?まだ、色々と見て回りたかったんでグーグルさんを眺めて移動。
江迎川河口に。
例によってシーバスが居るかは・・・・不明。
バイブをキャストしながテクテク、チヌさんが居るのは確認。雰囲気はあるけど時期が違うのか?と30分程。諦めて違う場所に行こうかと思っているとルアーの後ろからシーバスが2匹追って来る(゜o゜)!!
瞬間(たぶん1秒前後)、チョンチョンと煽りルアーを躍らせると目の前でパク!!
おおお~ヒット!!

サイズは70cm前後、ルアーは丸呑みのような。
メインラインが0・5号、リーダー4号なんで・・・・・抜けない。
水面まで1m50cmほど、さてどうしようか?っと↑弱らせながら考えてます(*_*;
周りをキョロキョロして100m程先にハシゴが。そこまで出来るだけ暴れさせないで、引っ張って行く。
ロープの下を通して~片手で竿を持ちつつ~ハシゴを降り~足を濡らせなが~ハンドランでイング。
(フックがあるんでハンドランでイングは危ないから真似したらダメですよ(バーブレスにはしてますが))

佐世保産初シーバス(*^▽^*)、それも70cmチョイ(産卵明けか痩せ気味ですが)。

ヒットルアーは「スピッリター13g」。
(これの色違いを早朝にとあるユーチューバーの人とルアー交換で渡してます。釣れたかな?
そのうち動画アップされるかと?)

いや~初めてのポイントでデーゲームでこのサイズは満足です(*^▽^*)。
30分程、ザ~っとチェックして終了。
シーバス、これからが本格化してくるんですが、場所とタイミングがあえば明るい時間でもチャンスあるんでお勧めですよ~。(夜や早朝は寒いです~((+_+)))

それでは佐世保大塔店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております(^O^)/
(↓いよいよ、本日からスタートです・・・・・フライデーザ・サーテイ~ン(*_*;)

関連記事

  1. アジング調査IN長崎~4号エギ入荷!!

  2. 12月より、営業時間が変わります。

  3. 商品入荷!!

このページをスマホで表示

QR Code