近郊釣査・・・青物釣れました!!

どうも、佐世保大塔店の宮本ですm(__)m
いや~また夜・早朝は寒いですね。
昨日、夜勤の入りだったんで早朝から青物探しに行ってきました。
5時くらいから動きだし、まずは崎戸大島を目指してたんですが、暗いんで近くの港でシーバスでもっと時間潰し。
が・・・・・・寒くて10分で終了。
海から湯気でてるし気温は2度((+_+))。
まだまだ、防寒対策は必須です。
6時過ぎに崎戸大島に、ここで地本の知り合いに情報を効くと「あんま釣れてないよ」・・・・・・・との事(T_T)。
う~ん、時間はあるんで大瀬戸方面に移動。
柳?堤防に行くと・・・・・エギンガーが6人程((+_+))。
見てたら500g程が一杯上がってましたよ。
エギングと言えば

来週から「エギングダービー」も開催なんで宜しくです(*^^)v。
が、今日は青物。
グーグルさんでアタリを付けて地磯に移動。
山道をテクテクあるいて磯に着くと・・・・・10cm程のキビナが群れていてボイルが(*^。^*)。
とりあえず魚が居る事が確認できたんでホッ。
シーバスと青物が混じっている感じ。
とりあえず19cm前後のトッププラグで誘いだすが・・・・・反応なし。
ヘビーシンキングミノーでも・・・・・反応なし。
う~ん、ポツポツながらも目の前でボイルは継続中。
まあ~ベイトが小さくて喰わせきれないパターンか((+_+))。
こんな時こそ必殺「TDペンシル~」・・・・と思ったら忘れてました。
それならば「メタルバイブ~」・・・・・持ってきてませんでした(T_T)。
念の為にとジグミノー(40g)持ってきていたんで、それにチェンジ。
タダ巻きだと反応しないんでチョンチョンと水面直下でヒラヒラとスローに誘っている目の前でバイト!!
が、ガッツンってだけでフッキングせず。?っと見ると

フックが折れてるし(>_<)。まあ~イサキのSLJ用にしてたんで想定してたんですが。(去年、これがイサキ一番釣れましたよ)。
トップに戻して出来るだけスローに誘うもやっぱり出ず。
先のジグミノーに違うフックを付けて、ベイトの周りを同じように誘うとヒット!!
(ジグと違って浮き上がりやすく、ブレードと合わさってヒラヒラフォールとかしやすいです)
重さ的に10kgクラスってわけでもないけど、完全にヤズってサイズでもない。手前にはシモリが多く、その間を通してこないと行けない。
一か八か「オープンゲッタ!!」でラインを20mほど出して沖で弱らせる事に。

グイ~ン、グイ~ンと耐えながら擦れないで(;一_一)。
ある程度弱った所で一気にポッピングして寄せに。
手前迄寄せたら一気に上げたかったんですが・・・・フックが不安。
根際でラインを出してしまいドキドキだったんですが、なんとかキャッチ。

6kg程のブリと言ううかヤズと言うかですが、初めてのポイントで釣れて嬉しい一匹。

上げたと同時にルアーがポロリ、

伸びてるし、リアの残りも折れてるし((+_+))。
危なかったです。
これで満足し残りの時間はトップで通したのですが喰わせきれず、9時には終了。(まだ、ボイルは起きてましたよ)。
ベイトが小さい時にジグミノー、持ってて損は無いですよ。
タックルも今回使った

ファイブスター「NEO-FIELDER SJ-100M」お手頃価格でこのサイズなら問題なく取れるんでオススメですよ。
また、只今。
メタルジグ・青物プラグともに大量入荷中!!
(出すのが間に合ってませんが((+_+))、急いで出しますんで)
青物ゲーム入門のチャンスですよ~。
そうそう、ベイトの他に

あんま良く映ってないんですが(真ん中上のザワザワしている所)、浮きグロの群れが3ヶ程ありましたよ。
サイズは40cm前後ってとこでした。産卵?に入っている群れがいるのかもです。

それでは佐世保大塔店。
本日は24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. がまかつ、平政天剛Ⅱ入荷致しました

  2. 最新刊入荷。

  3. GW営業時間!!

このページをスマホで表示

QR Code