麦わらの八重樫と、その一味が行く!!!怪物が潜む海、長崎県沖で落とし込み釣り!!!

こんにちは!スタッフ八重樫です!

 

今回は!

中村先輩と吉村先輩、常連のお客様2名、

計5人で落とし込み釣りへ!!!

 

お世話になったのは大瀬戸にある

「けいせい丸」様。

 

落とし込みタックル丸々一式、ライフジャケット、乗船料など、

全部込み込みですぐに始められる「落とし込み楽々パック」

サービスにより、初めて落とし込みに挑戦されるお客様でも

すぐに始められます!これは嬉しいですよね♪

 

笑顔が素敵な女将さんのお会計を済ませ、

いざ!出船!!!

使用タックル

ロッド⇒ダイワ「MAD VIPER」

リール⇒ダイワ「シーボーグ500J」

仕掛はコチラ!

 ↓ ↓ ↓

かめやとハヤブサ様のコラボ品!!!

強靭イサキ鈎使用で針掛かりが良く、

全長2メートルと短い設計!

それにより、取り回しが非常に優れております!

 

手返しが良く、取りこみもし易いのでオススメです!!!

そしてポイント到着!

オモリ60号を付けて・・・

船長の相図と共に第一投!

 

まずは鈎にイワシやアジなどのベイトを付けます。

回遊しているレンジを船長が指示してくれるので、

それに従って、メカニカルブレーキやサミングを使って、

ベイトが付きやすい最適なフォールスピードで仕掛を落としていきます。

 

すると早速「ぷるぷるっ」という感覚が!!!

ベイトを付ける事に成功した様です!

 

ベイトが付いたら、底まで落として水深を把握し、

そこから3メートル程巻きあげてフィッシュイーターが掛かるのを待つだけ!

この時のワクワク感がたまらない!

そして魚種は無限大!何が釣れるかは上がってきてからのお楽しみです!

 

ぷるぷるっ

ぷるぷるっ

ぷるるるるるるるっ

 

ベイトが暴れだした!

恐らくフィッシュイーターに鈎掛かりしたベイトが追われているんだ!

そう、これが「前アタリ」です!

 

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

(この時の緊張感もたまらないwww)

 

ぷるるるるるっ

ぐいぃぃーーーーーん!!!

ググググググッッッ!!!

 

喰った喰った!キターーー!!!!

まさかの第一投で自分にキタ!!!

しかしここでアワセてはいけない!

針が小さい故、身切れのリスクが高まるからだ!!!

 

完全に向こうアワセで、巻きあげのレバーをオンにするだけ。

これが最もバラシが少ない!

グングングングン!!!!

 

とんでもないパワーだ!キツめの5キロ程度に設定したドラグがどんどん出される!

これは間違いない!ヤツだ!ヒラマサだ!!!

しかも8キロは超えているであろう強烈な引き!

 

ポンピングで根ズレさせまいと踏ん張るが、

人一倍、体の小さい自分ではすぐにノされてしまった・・・

このままただ耐えているだけでは釣り上げることは出来ない!

いずれ根にスレてラインブレイクしてジ・エンドだろう・・・

 

そうだ・・・!いなせ!いなすんだ!!!

ここでドラグを緩める!

 

ヒラマサは根に体を押し付けようとする時、少しテンションが緩む様な、独特の引きになるらしい。

そのタイミングで竿を1メートルほど送り、ヒラマサをビックリさせる。

そうする事で一瞬、根から離れるので、その隙にまた巻きあげる。

これが落とし込みで大型をキャッチするにあたっては必須のテクニックとなる。

 

また、竿を左右に振ると、水中では相当なテンションがかかるらしい。

これも「いなす」行為となる。

 

しかしこれが頭では分かっていても、いざ実践となると本当に難しい!

色々考えてたら頭ん中がバックラッシュしそうだ!

腕ももう限界だ!

強すぎなんだよ!ヒラマサ!

 

60m…61m…62m…

ああぁ・・・どんどん出されてゆく・・・

そしてついに水深以上のラインが出されてしまった・・・そしてついに・・・

プツッッ・・・

 

ラインブレイク(T_T)

もっと簡単に釣れるイメージがあった・・・

完全に舐めていた・・・難しいぞコレ・・・

透き通った秋晴れの空を仰ぐ・・・

 

悔しい・・・悔しすぎるッッ

だがしかし!

しかしコレっ!

楽しすぎるだろ~~~ッッッ!!!!!

 

船内では5キロのヒラマサ、50センチオーバーのマダイ、

40センチオーバーのキジハタが上がっている・・・!

中村先輩も5キロオーバーのブリをGET!!!

2本GET!!!

吉村先輩も40センチのネリゴをGET!!!

二人とも流石すぎます!先輩達は確実に成果を上げている・・・!

私も頑張らなければ・・・!

 

本日はベイトの付きが良いので、

大型青物を釣り上げるべく、先ほどよりも太仕掛に変更してみる。

 

そしてHIT!!!

先ほどの化け物ほどではないが、こいつも良く引く!

青物に違いない!

そして上がってきたのは・・・

どどーんと!デカ鰆!!!

八重樫のファッションセンスが少し気になりますが、

ここで思わぬ大物ゲスト!!!

ガツーンと来てくれました!嬉しい!!!

 

よし!まずは一本!今日は太仕掛が吉だな・・・!

引き続き大型ヒラマサを狙います。

ここでベイトが付く!

 

しかしその暴れ方に違和感。

ラインが一気にジャーーーッと出たり

逆にフッと緩んだり・・・

前アタリにしてもここまで極端に動きの起伏が激しい事は無かったぞ・・・?

 

底まではまだ10mほどある。

(とりあえずクラッチ戻してみるか・・・)

カチッ

 

その瞬間!一気に重さが乗る!!!

ググググググググッ!!!

キタ!キタよーッッッ!!!

 

こいつもなかなかデカイ!

ドラグをガチガチに締めて、ポンピング!ポンピング!

 

落とし込みの呼吸!一ノ型!

ゴリ巻き~!!!!!

(※八重樫はアニメ「鬼滅の刃」にハマっています。)

 

いける!いけるぞ!ゴリ巻きで押し切れる個体だ!!!

そして上がってきたのは・・・

ついにキターーーーーー!!!

7キロオーバー!!!ヒラマサ!!!!!

 

こーーーーれは嬉しい!もう本当に嬉しい!

いやホントに!ホントに!!!

君を釣り上げる為に僕は何ヵ月も何ヵ月も・・・

ルアーを何個も何個も・・・泣

 

しかしこの瞬間はまさにプライスレス。

何者にも代えがたい素晴らしい思い出となりました。

 

そして終わってみれば素晴らしい釣果。

最大8キロオーバーのヒラマサを始め、15本以上の青物の他に、

根魚や真鯛などが船内で上がっておりました。

 

誰でも大物と出会えるチャンスがある落とし込み釣り。

しかし大物を釣り上げる為には、ただ巻き上げるだけでなく、

焦らず、どれぐらいの大きさの魚が掛かったのかを瞬時に判断し

 

「いなす」技術を駆使し、適切にファイトしなければならない、

非常に奥が深い釣りであることを体験することができました。

もう早くまた落とし込みに行きたくて仕方がありません笑

 

皆様も是非、挑戦してみてくださいね!(^O^)/

それでは!

関連記事

  1. ショアジギングの時期ですね

  2. サバゴがでっかくなっちゃった!!

  3. 入荷情報!!

このページをスマホで表示

QR Code