近郊釣査・・・・マイクロジギングとタチ

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m
いや~久しぶりに天気が持ってくれそうな週末ですね(*^。^*)
早朝から沢山のお客様で感謝感謝です。
魚も色々と釣れてますよ~。

「皆には内緒だよ(^v^)」って事で樺島・脇岬でも太刀魚が釣れ出してますよ。
ではでは。
昨日。仕事終わってからの15時半から出撃。
話題のマイクロジギングでアジを狙う事に。
堤防にいき、まずは

ジークさんの「Zビット」(2g)。
亜鉛合金で比重が軽くゆっくりアクションできますよ。

マグバイトさんの「ちりめんジグ」。
小さくてもブレードがキラキラとアピール。
が・・・・・・バイトのみで乗らない。
なんで、得意のMキャロで

なんとか数匹。
(そうそう、20cmチョイのメッキが30匹程群れてましたよ。ヒットしなかったですが)。
ポイント移動してジグで探っていると

「ちりめん」でヒット。
喜んでいると次のキャストでジイイーーープッツン(ToT)/~~~。
たぶん、良型のメッキ。久しぶりにエステル(0.2号)使ってたんで油断しました。
ルアーを変えて狙っていると

「オヤビッチャ」がヒット(初めてルアーで釣ったような、結構引きました(*^。^*))
ポイント移動して

23cm位までのアジをゲット(*^^)v
デーゲームでも場所を探せば楽しめますよ。
ただ、やっぱスレるのが早く感じました。なんでルアーローテーションが有効だと思いますよ~。
また、サビキでは入食いしてても、その近くだと極小(アミパターン用とか)でないとヒットしにくい時あるんで注意です。
そして、時間は18時。
すでに薄暗い時間に。
実は台風前から太刀魚が樺島・脇岬の港前に接岸してきたようで親が時間30匹くらい釣ってたんで(引き縄で)、港からでも釣れるのでは?っと。
ただ、寝る時間(普通・・・・19時前には寝てます)があるんで短期決戦。
港の出入り口で一番に入ってくるのを狙う作戦。
ルアーも勝負が早く遠投できる

ジグは「ロケッター」。
まずはアジカラーをキャストしてチョンチョン。
何度かバイト\(◎o◎)/!そして、ヒットするも・・・・2回バレ。
暗くなるとアタリがなくなったんでゼブラグローに。
するとバイトが戻ってきてヒット!!
結構な重さだったんですが・・・・・・・まさかのブレイク(ToT)
ノット組み直し30分延長したんですが・・・・・グローがなくノーバイト。
う~ん、残念。
帰りに見ていると大漁橋でも釣れてましたよ。
そして、フライマンに連絡してたら・・・・・

釣ってるし\(◎o◎)/!!(今日の2時にLINEきてました)
太刀魚、今がチャンスですよ~。
そうそう、アジも時間帯によっては20cmオーバーが遠投で入食いしてましたよ。
(時間勝負ですが)
う~ん、そっちも楽しそうです(*^^)v

それでは戸町店。
本日も24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. あと少しで終了

  2. もうすぐクリスマス

  3. ルアーの入荷のご案内🤓

このページをスマホで表示

QR Code