長崎シーバス行脚&近郊釣査

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m
いや~多少、雨がポツポツながらも気候的には釣り日和ですね(*^_^*)。
ただ、曇りでも紫外線は出ているんで日焼け対策はしてくださいね。
昨日、大丈夫かな~っと何もしなかったら・・・・・顔とかがピリピリ。
後、目がショボショボです。
安くても偏光メガネを付けているのと付けていないのでは大きく違うので、できれば付けてくださいね(自分はメガネだから(*_*))。また、安全対策(ルアーとか)(顔に飛んで来る時があるんで)にもなりますよ。

さて、昨日。
例によって2時には目が覚めて何しようか思案。
色々調べたいのがあったんでプランをまとめて、いざ大村湾に。
今年、全然シーバスを釣ってないんで釣りたいのと、状況を見ときたかったんで。

ポイントは大村湾の南東部。5時50分でくれくらい。
大分、夜明けが遅くなりました。
トッププラグをキャストしつつ歩いていると「ゴッポン!!(゜-゜)!!」っとシーバスが横飛びでバイトするのもルアーは・・・・・喰ってない(*_*)。
サイズは70cm近く・・・・・う~ん、ちゃんと喰ってよ~。
っと近くを狙っていると、今度60cm程が垂直にジャンプ。ルアーも弾かれて1mくらい飛んでましたが(*_*)。
3回目でやっとヒットするも40cmくらいと小さくなり、おまけにバレるし。
ポイントを移動しつつ投げてると後ろから何回もボコボコと追ってきてヒット!!
これは

おチヌちゃん。(ヒットルアーはTDペンシル)。
全体的にイワシは入ってなさそうだったんですが、たぶんボラの稚魚?が大量に入っていてソレを喰っている感じ。ルアーをバイブ・ミノー・ジグミノーに変えてもあんまり反応がない状況で

なんとか小さいのをミノーでキャッチ(一応、ミノー・バイブ・ジグミノーでも一回ずつはヒットはありました)。一番、反応がよかったのがトップなんですが・・・・・TDペンシルしか持ってきておらず。もうちょっと小さいかカラーが違うがあれば、ヒット率が高かったような。
ただ、えらい乗らないな~(10回以上でてました)&バレルるな~(6回はバレました)っと思っていたら・・・・・・

フックが前も後ろも一本づつ折れているし(~_~)。
ちゃんとフックはチェックしないとです。
で、7時半には切り上げて一路樺島にターン。
今度はボートからチェックする事に。出船は9時。
まずは脇の港でカマス&メッキをチェック。
カマスは反応なかったものの、メッキは居ましたョ。
バレてばかりでしたが、ジグでは反応悪くトップが反応よかったです。
また、たまに湾内でボイルしていたのが

サバゴさん。ヒットルアーは「ジャクメタル」。
マイクロルアーの好ターゲットです(*^_^*)
そして、試してみたかった

「タコ釣り」。いや~タウリン補給にいいかと思って。
写真のテンヤセット、戸町店すぐ使える状態までして販売しているんでオススメですよ。
が・・・・・・・・・・30分くらで、終了。(忍耐不足)。
合間にジグでアラカブを1匹。
ポイントを移動ししてスーパーライトジギングに。10gのジグで狙っているとヒット!!グングンと心地よい引きで上がってきたのは

カンパチ\(◎o◎)/!・・・・メッキを大きくしたようなサイズですが。
でも、メバルタックル(PE0・2号)なんで楽しい(^◇^)。
(ヒットルアーはレインさんの「アジメタル イッキー」。
いま、かなりお買得な商品ですよ\(^o^)/。
が、そのイッキー・・・・切られました(*_*)。
ルアーを交換し狙うと

久しぶりのWヒット\(◎o◎)/!
ヒットルアーは「スパッシュ」。フックは交換してました。
が・・・・・・これまた切られました(*_*)。
いや~浮きタンポ狙っていてロープの位置を間違えてヒットして巻かれました。
それでも釣れ続けましたよ。
フライの人と同船でしたが、こちらも釣れてましたよ。
一段落してポイント移動。ペンペンシイラでもと思ったんですが見当たらず。
前回、ヒラゴが釣れたポイントに移動。
新しくキャステイングロッドを購入したので試したくてですな(*^_^*)
トップで探った後にジグに変更。水深が30m前後なんでキャストして広く探っているとヒット!!

キジハタに~

ヤズ~(^O^)。ロッドはお手頃価格でリーズナブルなファイブスターの「キャステイングゲームST 76ML」。
ヒットルアーはシーフロアーコントロールさんの「タイニーオブリーク」。
良く飛んで軽い力でもよく跳ねて使いやすいですよ。
ただ・・・・付けたフックが小さくてバイトしても乗らない事が数回ありました(ToT)。
さらにヒット!!

サバフグさん。同船のフライマンもジグに変えて真鯛(チャリコさん)をキャッチ&リリース。
最後はSLJに戻り狙っていると

レインボーランナー(ツムブリ)(^O^)、ヒットルアーは「アナライザバレット」。
14時には雨が降ってきたんで、これで終了。
まあ~色々と状況のチェックができました。朝から釣って2人で10種は達成。
あるミッションへの下調べができました(^◇^)。
そして、片付ける時に気づいたんですが・・・・・・・・

タコテンヤ・・・・・・フックカバーが(@_@。
これでは釣れないあ~皆さまも御注意を~。

さて、本日より9月1日。

かめや全店での「黒鯛コンテスト」がスタートです。
全店でも大会なんで豪華賞品が!!サイズ勝負なんで長崎でも全然チャンスはあります。(以前、当店から優勝者でてます!!)
ルアーでも沖磯でもOK!!
お気軽にご参加ください。
当店、餌担当が大会記念でお得な集魚剤セットもご用意していますよ~。

それでは戸町店。
本日も24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 新製品紹介!!!

  2. Wエギ祭開催中♪

  3. 大人気のエギ入荷^(^O^)/

このページをスマホで表示

QR Code