近郊釣査・・・目指せカンスト(カウンターストップ)

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m
いや~土砂降りは堪忍ですが、ある意味「釣りやすい」気候です。
雷混じりの土砂降りは困りますが、雨雲レーダーをチェックして行けば暑くなく釣りが楽しめますよ~(^.^)。(雷とかの時は無理しないでくださいね)

さて、一昨日。仕事終わってからの18時半より樺島の「漁盛丸」さんから夜焚きのイカ釣りに行ってきました。

8月頭にはパラソル級が混じってトップは100杯超えとの事で期待十分で

レインさんのカチカチ君迄用意、100杯は行きたいな~っと電動タックルとベイトタックル・スピーニングタックルと3セット用意。電動と同時に二刀流でやるつもり\(◎o◎)/!
ポイントに19時過ぎに到着、水深は75m程。こちらではシーアンカーで流していくスタイル。まずは

電動タックルにイカスッテをセット(鉛は120号)、沖竿にして一つスッテのタックルをセットしている、竿がガックンガックン・・・・・(ー_ー)!!
プッツン!!て感じで竿が戻り・・・・・・髙切れ(*_*)。
フグさんに道糸から逝かれました(1投目なのに)。
仕掛けを作りなおしていると同船の友人が

釣ってるし~\(◎o◎)/!(レインの下に腰巻膨張をしてますよ~)
自分も電動と一つスッテをセット。その間も友人だけが何故か連続でヒット。
(他は4人乗っていて友人だけがヒットしてました)
自分の一つスッテのタックル、と言っても

鉛スッテ(35号)に枝からスッテをだした「オバマリグ仕掛け」。
やっと何かきたと思ったら・・・・・・・

何故かサバの連ちゃん(T_T)・・・・まさか、「昨日迄は釣れていたのにね~」のパターンですか(>_<)っと思いつつも友人は10杯近く釣っており他のお客さんもポツポツと釣っている。観察すると赤帽子の緑ボデイにヒットが集中している感じ。鉛スッテを変えると自分にもクンっとアタリが!!

よかった~釣れました(*^_^*)。ポツポツと群れがよってきたのかアタリの感覚が短くなり

上のスッテやパラソル級も混じり出してきたんですが、当日も群れが少ないのかパタパタと釣れたら止まり、しばらくしてまた釣れる拾い釣りの感じに。
そこで色々と試す事に。鉛スッテを新型の「ゴーゴースッテ」にチェンジしてできるだけ横向きにスッテをむけるようシャクル事に。
すると直ぐに答えがでて

ヒット!!この間から電動は止めて手持ちタックルだけに集中する事に。

鉛スッテを色々と換えてアタリがないか試行していましたが、だんだんとアタリはあるのに乗らない事が多発。スレているのか「重リグ」を試す事に

これが正解だったのか10杯ほど連続でキャッチ\(◎o◎)/!
フワフワと漂っているのが抱き易い感じでした。

ウキスッテはアライブさんのを使用してましたが、写真のように齧られたアタリが減ったのでチョコチョコ交換してました。で、時間は2時。
う~ん、カンストどころか100杯も厳しい状況。
ただ、マズメ前後に(5時終了予定)大抵、活性が上がるとの事と、スマホで雨雲レーダーを見たら真赤に!!1時間半くらい寝る事に(漁盛丸さん6人は横になれるデッキと冷房(寒かった(@_@。)も有るんで快適です。
ウトウトしていたらザバーーーーーって感じの雨が。
そして、3時半に起きてもザバーーーー&ピカッ!!
それが止まず。残念ながら撤収となりました。
最終的に数えると

61杯、う~ん。
でも、久しぶりの夜焚き、涼しくて快適でしたよ。
夜焚きのイカ釣り、9月迄はいけそうとの事。
暑い昼をさけてのんびりいいかもですよ~
ちなみにイカは刺身でウマウマでした(^_-)-☆

新商品も1点。
今回のイカメタルゲームや人気のタイラバ等でソルトでも小型のベイトリールとかを使う場面が増えてきています。
ただ、濡れた手でしていると「ツル」っと滑る時が!!
(いや~自分も実際に落した事が)
グローブをしていると滑りにくいんですが、面倒なんですよね。
そんな時にセットしていたら便利なアイテムが入ってきました。

エバーグリーンさんから「EGパーミングサポーター」。

↑のように専用サポートバンドをロッドのトリガー部とロッドにセット。
サポートリングに指入れて使う感じです。
リールを握るんが楽になるので疲れにくいですよ。タイラバとか一日巻き巻きしていたら結構疲れますからね。特に手の小さい女性やお子様にはパーミングするのも大変なので、これをセットしたら楽になりますよ~。
もちろん、バス釣りにも有効ですよ~ヽ(^o^)丿
(さっそく、自分も試してみました)

それでは戸町店。
本日も24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. フカセ師必見!本日より開催!

  2. 今年最後の?

  3. 明日はGOGOキャンペーン!

このページをスマホで表示

QR Code