真夏のショアジギングIN佐世保湾

夏だ!海だ!青物だーーー!!!

こんにちは!スタッフ八重樫です!

ようやく梅雨も明け、待ちに待った夏が本格的に始まりましたね!

誰でも気軽にヤズやネリゴ、サゴシなどの青物を狙える最高の季節!!!

今回、私は佐世保湾の堤防でショアジギング調査へ向かいました。

新調したタックルと爆釣する幻想を荷台に積み込んで(^_^;)

 

釣行日の潮は中潮。海は、やや強い濁りが入っている状況。風はほぼ無し。

満潮は5時30分で朝マズメと重なる最高のタイミング!

期待に胸が膨らみます。

第一投目は空がうっすら明るくなり始める5時。

まずは、シマノさんから発売

「コルトスナイパーイワシロケット」の40gをセット。

カラーは光量と濁りを考慮し、「フルグロー」でアプローチしていく。

 

 

ライトでボディーに光を纏わせて・・・

フルキャスト!

相変わらずスカッとするほど飛んでくれます(^_^;)

まずは表層から探り、反応が無かった為、

ボトムから3回シャクりを入れて最後は喰わせの間を0.5秒ほど作り、

中層までを攻める作戦に変更。

岸から10メートル付近まで寄った瞬間!

ググ・・・

なんだか弱弱しいアタリが・・・(^_^;)

しかしそれなりの重さは確かに感じる!

(大きいエソかな?)と思いつつ寄せていると

ジイィーーーーーー!!!!!

急に走り出す!ドラグが止まらない!!!

間違いない!青物だ!!!

急いでドラグに手を掛ける。

しかしその瞬間

ボロンッ

まさかのフックアウト。

貴重な一匹を逃してしまいました(T_T)

リーダーを確認すると、ノットから約5㎝までがもうズタボロ。

50ポンドが今にも千切れそう。

犯人は サゴシ で間違い無さそうです。

時刻は6時。

辺りは朝日で赤く染まり、いよいよ本格的にマズメタイムに突入。

ここでイワシ系のベイトが水面に見えた為、

PALMSさんから発売

「smelt」の60gにルアーチェンジ

カラーはイワシを使用し、ベイトとマッチさせる。

(シングルリアフックとフラッシャーアシストフック初期装備で販売しております)

シャクリをジャカジャカ巻きに変更し、シャクっている最中に中層で

ガツン!!!

キターーーーーーッ!!!(^^)

今度はしっかりとフッキングを入れて

ドラグを焦らずしっかり調節。

やはり青物のトルクは凄さまじい!

そして上がってきたのは・・・

65㎝、1.3キロのサゴシ!!!

smeltの太軸で強靭なリアフックが下顎にしっかりとフッキングしていました。

こうなったらもう外れませんし、リーダーが傷付く事もありません。

 

なにがともあれ!

私の記念すべき今年初!青物!

とても嬉しかったです(^^)/

佐世保湾に青物が回遊中ですので、

皆様も強烈な引きを楽しまれてはいかがですか?

大塔店では青物用のタックルを手厚く取り揃えておりますので、

是非、ご利用くださいませm(__)m

 

以上!スタッフ八重樫でした~

それでは!(^^)/

 

 

関連記事

  1. スプリングセール

  2. [諫早店モエビ入荷しました♪]

  3. イベントなどのご案内です(^O^)/

このページをスマホで表示

QR Code