近郊釣査・・・磯マダイ!?

どうも、戸町店の宮本ですm(__)m
もうすぐGWですね~。
それも今年は例の無い長期(@_@。
色々と準備でバタバタでした。まあでも、隙を見て釣りに行ってましたが。
(凪の日が増えてるんで(>_<))
先日は船フカセに。

潮交わしのタイミングにあたり潮が動かずに移動数回。
なんとか40cm前後のクロを5匹と渋い状況に。まあ、初めて船フカセに挑戦する人にもヒットがありホッ(*^。^*)でした。
そして、昨日。
ウネリがあり、久しぶりに磯を歩いてヒラスズキ狙いに。
が・・・・・

雨が「ザーーーー」(>_<)。
が・・・・雨雲レーダーを見ている、直ぐに抜けそうなんでポチポチと準備。
一昨年買って・・・・・今まで来ていなかった新品のウエーダーとシューズを装着(@_@。
磯をテクテク。

(注)すいません、動画ではないです。(上手くアップされなくて(~_~))
風はそんな強くなくウネリが少々。直接当たる場所ではなく斜めに廻り込んで来る場所だったんで。
最初は写真沖側の瀬の瀬と瀬の間通してワンバイト。
次は沖の瀬の左側を通して1投目にゴンゴンとアタリありヒット!!
手前の瀬をロングロッドの強みで交わし(15フィート使ってます)、寄せる。
途中、根にスレてたんですがなんとか寄せると・・・・マダイ!!
(ヒラスズキなら仕事終了、撤収しようかと思ってました(*^。^*))。
掛かりが良かったんでリーダーを持ってズリ上げ。
フィッシュキャプチャーでキャッチして安全な所まで移動。

綺麗なマダイちゃんでした。
ヒットルアーはシーハント(今みたら売り切れてるし(>_<))、飛距離抜群のルアーですよ。
これをガッチリと丸呑み。
珍しくフルグローブしているのは磯とかだとタモが使い難いのと、波とかで短時間で上げないといけない時が多いのでリーダーや場合よっては魚を直に持ったなくていけない時があるんで付けてます。(まあ、磯で不意に転んだり転びそうになった時もグローブしていると、切ったりしにくいです)。
で、、この真鯛の写真を撮って動画で解説でもっと思っていたら・・・・・スマホがボトン\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
まあ~壊れなかんですが。やっぱスマホを持ち歩くの危ないですね~(その後に何回か波被るし)。
アタリが続かなかったんでテクテクと移動。
2ヶ所程で各々バイトはあったんですが、ヒット迄にはいかず。
(う~ん、チヌさんポイ、アタリでした)
で、用事もあるんで撤収。釣りしていたのは正味1時間も無かったですが、健康も兼ねて磯歩き増やしましょうかね(*^。^*)
そうそう、用事というのは映画見。今「ジョーズ」がやってですね、生きているうちに映画館で見れるのはコレを逃したないかと(*^。^*)。
毎年、リアルに鮫さんとバトルしてますからね。イメージトレーニングしとかないと。
昨年は佐世保店の岡村さんが体鍛えてたんですが・・・・(^u^)ププッの感じ。
さらにビルドアップしているんで今年リベンジなるか!?です。
(船が大きくない~(>_<))・・・・と、青ざめるようなデカイ鮫さんは怖いですが)。
さて、真鯛繋がりで新商品も。
真鯛釣りのタイラバは安定してきてますが、昨年あたりからメタルジグでの釣果が増えてきています。そこで各社さんから真鯛専用のメタルジグが出てますが、デュオさんからも登場してきました!!

 

「ドラッグメタル TG」と

「ドラッグメタル スリムTG」、待ってのがやっと入荷です。
今回だけの限定生産で専用のブレード付きフックと。
マッドカラー(キラキラと光沢が無い感じ)が特徴となっています。マッドカラーがなんでいいかというと

↑のギアステーションの説明を聞いて(゜-゜)!!っとなりました。
確かに昔から鯛のエサ釣りでも金とかもですが橙色・赤とかも定番カラーでしたからね。
基本的にこれらのジグはタイラバタックルで流用できるので、タイラバに反応しない時の切り札として使えそうです。
また、これからシーズンのイサキにも使えそうですよ~。
(自分も今度使ってみます)

それでは戸町店。
本日も24時間営業にて皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(本日は足下が滑りやすくなっているんで気を付けてご来店ください)

関連記事

  1. メバルコーナー賑わっています

  2. ずらして便利 ばらして清潔!! ジャッカル「セパレータブルフィッシュシザーズ」入荷です♪ 大分萩原店

  3. 春イカシーズンにいかがですか?

このページをスマホで表示

QR Code